働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月に凍結胚を移植し、現在妊娠中です。

KLC卒業…KLC2人目通院その7(D66/BT47)

春朗、KLC卒業したってよ

先日、無事にKLC卒業してまいりました。2年ぶり2回目の卒業。KLC通院再開してからは7回目の通院での卒業となりましたが「そんなに通ったっけ…?」というくらい、通院自体のストレスはありませんでした。移植日以降は午後通院で有休も使わなかったからね。

2人目通院ではほとんど夫が登場しませんでしたが、凍結胚があったのもあって、今回の通院では夫はKLCに一度も来なかったです。保育園に息子迎えに行ってもらわないとだし。そういう意味では協力してもらったんだけど、なんか「一人で勝手に子供を妊娠した!」っていう変な気持ちがちょっとあります。ソロ妊娠。もちろん夫も同意の上でKLC通院再開してますけど。

2人目通院 THE FINALは以下のようなタイムスケジュールでした。

17:06 KLC着、総合受付で保険証確認もしてもらう。その際、凍結胚保管料*1も支払いたい旨を伝えると「できるように準備しておいてやるから、帰りに会計で自己申告せよ」と言われる。*2
17:15 10階検査センターで尿検査。持って来てくれた結果の用紙に手書きされてる生年月日が違う…「お間違いないですか?」って聞かれて「違います…」って言ったの何回もKLC来てるのに始めてである。
17:20 一旦コンビニに行って内診室前で待つ
17:30 内診、エコー入れてすぐにかなり活発に動き回る腹の中の人が映し出される。ドクターにも半笑いで「赤ちゃん元気ですねw」と言われる。
17:45 診察室でお初の女医さん(アジア系の方)に紹介先聞かれる。あと葉酸のサンプルもらった。*3
17:55 処置室で看護師さんから緑と青のお手紙をもらう。封する前の紹介状も見せてもらった(前からこうだったっけ?)。 「凍結胚はあと1つですね!」って言われてビビる。ふ、ふたつです!カルテ再確認してもらったら、胚盤胞と分割胚のふたつですね、って。だよねだよねー。
会計待ちの間、4階のテレビがEテレになってるのが気になる。いつも総合なのに…。
18:25 会計。凍結保管料の支払いも、自分から言わなくても「こちらもお支払いでよろしいですねー」ってさっさか手続きしてくれた。手際よし。しかしその後「凍結胚はご連絡いただかない場合は自動的に破棄になりますのでー」って恐ろしいことを言われる。いやいやいやいや、さっき処置室で看護師さんから「ご連絡いただかない限りは凍結延長されます」って言われたし!自動で胚盤胞破棄されてたまるかよ!!!と思ったけど、つわりで気持ち悪くなってきていてスルーしてしまった。たぶん凍結精子と間違えただろーなーってわかったしー*4もういいかなーって。紹介状も受け取って終わり。

滞在時間1時間半でそこまで長くなかったし、空腹だと気持ち悪くなるからコンビニでパン買ってきて食べてたのにやっぱり気持ち悪くなって、ややヘロヘロになりながら帰宅しました。

その日のKLCは(その時間だけかもしれないけど)かなり空いているように感じました。そのせいだかなんだか、スタッフの対応がややボンヤリ……?生年月日の誤記入とか、カルテの見間違いとか、いままで遭遇したことがなかったので。「KLCスタッフは塩対応でも、間違うことは無い」というそれまでの印象がここにきて覆されるとはw まあそんなに大きいことではないんですけど。みなさんお疲れだったんでしょう。そりゃあ1日600人以上の患者さんを毎日さばいてれば疲れるわな。予約制になったとはいえ、半端ない多さですよね。それを考えるとホント頭が下がります

2人目通院でかかった金額

ここまで金額をほとんど書いていなかったような気がするので、まとめて書いておきます。KLCで凍結胚があって、移植だけの場合です。私は排卵障害(たぶん)なので、フェマーラ(レトロゾール)代がかかっていますが、完全自然でイケる人、周期が安定している人はもっとお安いと思います。

通院再開1回目 ¥9,667
移植日     ¥129,894
判定日      ¥7,000
胎嚢確認     ¥4,000
心拍確認     ¥4,000
卒業       ¥7,300
合計      ¥165,101

このほかに、助成金申請のための文書作成費¥3,240と、凍結胚の保管費¥19,440もお支払いしています。そういえば凍結胚の保管費値上がりしますねえ。もうしてるのか。しかも1年分まとめてお支払いとか。*5地味にしんどいわ。保管していただいているのありがたいんですけどー。

凍結胚の移植なので、¥75,000は助成されるはず。ということで完全に自腹の金額が10万円切っております。えっ安い!と思ってしまうのは体外受精以上の不妊治療してる人あるあるですよね。実際10万あったらあれもこれも買えるじゃないかーっ!でも効果があるのかないのかわからないものにちょこちょこ出費するくらいなら、この金額で胚移植して妊娠できれば高くはない、という考えです。だからKLC通ったんだし。

ブログの今後について

けっこう卒業を期にスパっと「これでブログは終わりにします」ていう方も多いのですが、私はダラダラ続けようかなあと思っています。リアルタイムで報告するようなことも無い(その方がいい)と思いますが。

まあもともと読んでも屁の役にも立たないブログですけど、自分のストレス解消とか頭の整理には役立っていたのでそのノリで。とりあえずKLC2人目通院についてはこれでおしまいにします。

*1:ちょうど家に請求書が来てた

*2:もちろんこんな言い方ではない

*3:1人目のときには独立された湯先生に何回か診ていただいていたなあーって思い出した。日本人女医さんよりやさしい対応に感じるのは気のせい?

*4:でもうち精子は凍結してないんだけど

*5:これまでは半年毎のお支払い

三連休寝たきりと息子(1歳6か月)の語彙

休日はほぼ寝たきりに

つわりだかなんだかわかりませんが、ダルいわ気持ち悪いわで休みの日は一日寝ているようになってしまいました。平日は仕事に行けてるんですけどね……。どうして休日は全く動けないのか、自分でもサッパリわかりません。気合い?平日は何かしらのスイッチが入ってるとか??*1

三連休は天気も良かったのに、ほぼずっと家にいました。夫と息子、二人で出かけてもらったりして…。ほんとうはお母ちゃんだって一緒に遊びたいさあ!!家事もほぼ夫がやってくれてありがたいです。ありがたいけど家が汚くて泣けてきます。夫の掃除雑過ぎ&息子の散らかし力強すぎ。

それよりもこの三連休で一番辛かったのは、吐いた拍子にめちゃめちゃ尿漏れしたことです。なんかもう「人として終わった感」がすごかった。肉体的にも吐き気は辛いが、それよりもメンタルにダメージくらいました。ってネタにせなやってられんわーッ((C)ヤマモト喜怒)

多分ですけど、ずっと横になってるから起きたとき気持ち悪く、また横になる…の無限ループになってしまってる気がします。しかし横になってても腹は減るし、空腹だとマジで吐くことがあるので*2ちょこちょこ食べられるものを食べて寝ています。うん、文章にすると非生産的なのがより一層際立つわね……。

食べるものはだいたいなんでもイケるような気がするのですが、怖くて食べていないものも含めるとけっこうな種類のものを避けています。どっちだよ。自分でもよくわからないの……。確実にダメなのは脂っぽいもの。特に揚げ物。鶏の皮とかも避ける。あと牛乳が好きなのに飲めない!!!クワーッ!!←ストレス爆発 飲むと気持ち悪さが3倍!甘いものも好きなのに食べてません!クリーム系ダメ!!好きなのに!こんなに好きなのに!近づけない!!!ああ~~ああああ~いとしさが募るけど、甘いものを脳裏に浮かべると吐き気も近づいてくるよWowwow……おととい誘惑に負けてバナナクレープ食べたらリバースしました。MOTTAINAI……。

頻繁に食べてるのは白いごはんにゆかりかけたやつとゼリー。あと食パン。幼児みたいですね。栄養バランス死んでますが、何かしら食えてればよかろうの精神で生きています。そう思わなやってられん。

ちなみに便秘は解消、っていうかむしろ下してます。冷たいものの方が受け入れやすいので、冷たいゼリーとか冷たい水とか摂ってるからだろうか。わからん。本格的にオムツが必要なんじゃないかコレ。

息子の語彙

自分の体調不良の記録だけであまりにもあれなので、1歳6か月になった息子のしゃべれることを大・公・開☆どっかに残しておこうと思っていつも忘れるんだよねこういうの。そんで気付くともっとできるようになってるという。

  • あい(ハイ/どうぞ/ごちそうさまのときも)
  • うん(あいづちはだいたいこれ)
  • はっぱ(葉っぱ…花のことも「はっぱ!」って言ってる)
  • ばぷ(バス…最初は「ば」って言えてたのになぜか徐々に「ば」に)
  • ばー(バイク…これも「ば」って言ってるかも)
  • ぶっぶー(自動車…他の車、トラックや消防車も好きだけど言わない)
  • あんぱ(アンパンマン/あんぱん)
  • あわ(泡/手を洗うこと)
  • め、け、は(目、毛、歯…絵本『だるまさんの』で覚えた)
  • あし(足)
  • ちっちん(チンチン)
  • ばばーい(バイバイ)
  • たっち(手をタッチする...保育園でやるので)
  • ねんねー
  • とったーん(父さん)*3

「あわ」はお気に入りなのか、よく謎のメロディ付きで「♪あわ~あわ~あーわ~」と歌って(?)います。

書き出してみると少ないかな?でも会話してて、大人が言うことをかなりわかっているようなので、まあいいかなーと思っています。

息子がらみでの悩みはですかね~。息子の歯並び、悪そうです!どう見ても私似です。本当にありがとうございました。じゃない!!申し訳ない!!!!!夫は歯並び良いのに~。ややすきっ歯かな?くらい。自分は前歯ガッタガタで噛み合わせもクソですが「まあこんなもんだよ*4」と思って放置してきたのに、息子の歯並びを見て猛烈に「矯正してえ!!!」と思い始めました。息子と一緒に矯正しようかな~。まずはお金を貯めよう。うん。

 

*1:別に仕事がすっごい好きというわけではないです、嫌いでもないけど

*2:空腹なので胃液的なものしか出ないが

*3:母さんは言えない

*4:どんなだよ

吐いたり漏らしたり

あんなに苦しんでいた便秘はどこかへ行きました。じゃあ調子がいいかと言われると、けっこう悪いです。ついに吐いてしまいました。息子のときも気持ち悪くはなったけど、一度も吐かなかったので「多分吐くまではいかないでしょ」という謎の自信があったのに、吐きました。ショックで一日寝てました。雨だったし、家事も何もやらんでほとんど横になっていた。息子よスマン……。夫ありがとう。

いや、ショックだけじゃなくて、風邪もひいてるんですよね。息子にがっつりうつされました。咳が止まりません。咳してお腹に圧がかかるの地味に怖い。ググったら「かかりつけの産婦人科を受診すべし」って書いてあるサイトがほとんどなんですけど、かかりつけの産婦人科って言われても……って感じです。KLCはこういうの診てくれないし、どこで分娩するかも決めてないんだから、もちろん診察も受けてないし。いきなり「妊娠初期なんですけど風邪ひいてー」って受診するのめんどくさすぎる。

そして、咳をすると尿が漏れるんですよね…… 産前はそんなことなかったと思うんですが、骨盤底筋ゆるみまくりでやばいです。ゴホゴホ咳しすぎてえづいたり、ちょっと漏らしたりって、人として相当ヤバイし、あっちもこっちもポンコツで悲しくなってくる。でもぎりぎり仕事に来ることで人としての自尊心を保っている*1毎日です。家は当然ぐちゃぐちゃだし、息子の食事も適当極まってます。コンビニの赤飯おにぎりとか、サラダチキンとか、パンとか……orz

あと最後にどうでもいいんですが、息子に「お父さんに〇〇してもらいな~*2」と言うと、夫に「直接俺に頼め!」とやや怒りながら言われるようになりました。夫は普段温厚を絵に描いたようなおっとりさんなので怒りのツボが全くわかりません。子供をダシに指示する感じなのが嫌なのかなあ?

 

*1:通勤だけで気力・体力の7割くらい使っているので、仕事の出来は知らん

*2:オムツ替えてもらってー、お水もらってー、とか、2階に連れて行ってもらおうねー、など

心拍確認…KLC2人目通院その6(D51/BT32)

2週間ぶりにKLC行ってきました。なんか混んでるな~と思ってたんですけど「台風直撃の23日を避けた人が多かったから」というのをどなたかのブログで拝見しました。そうだったのかな。血液検査無しの内診+診察(1分)+会計で2時間かかりました。前回とくらべると長い!

無事に心拍は確認できました。今回のドクターはお名前が分からないのですが、やさしい感じの方*1で、わりと時間をかけてエコーを見て(見せて)くれました。正直、息子の心拍確認のときは「見えましたね」って言われても、どれが何だかわからないまま内診終わってましたからね。今回は拡大してくれたので、体の真ん中あたりが点滅してるのが自分にもちゃんと見えました。ヨカッタ。

そして今回の診察で、二人目治療では初エコー写真いただきました。ボヤっと、でもハッキリ何かある!って感じの写真がもらえました。予定日は6月10日だそうだ。いいじゃん。次回までKLCで診てほしいとお伝えしたら、もちろんいいけど産院も探しておいてね、場所によっては混むからと言われ、そうよね~と思いながら帰ってきました。産院か。結構な回数通うよねー、産院。そこで産むんだし。うーんうーん。仕事帰りに通えるKLCほんと便利でありがたいよ……。

最後に今の体調ですが、この人(二人目のこと)、息子よりつわりある感じです。一日中ぼんやり気持ち悪く、ふとした瞬間にえづく。咳してもえづく。実際吐きはしませんが。息子よりボヤっとした見た目の胚盤胞だったくせにやるじゃん(?)あといろいろやって便秘は解消されつつあるんですけど、腹は出ています。これはもう息子のタックルから身を守るために中の人が脂肪を付けるように仕向けてるんだと思ってます。お腹をガードしてると、今度は頭・顔を攻撃されるのでつらいです。目はやめて目は。お腹なでなでとかはしてくれたことがないです。ぬいぐるみにはやさしいのにお母ちゃんには厳しい息子です。いいんだ元気なら。

*1:わりと若い男性医師

「アタシ ステップアップしたい」

不妊治療してると「ステップアップ」の意味が「タイミング→人工授精」とか「人工授精→体外/顕微授精」に変わっちゃいますよね。「上達。進歩。上昇。昇進。」そんな意味らしいですよ…そうだったっけ?

参考:ステップアップとは - コトバンク

タイトルはDAOKO × 岡村靖幸の『ステップアップLOVE』という曲の歌詞の一部なのですが、これがラジオから流れてくるたびに不妊治療ソング…」と思ってしまう残念な頭の春朗です。ちなみにうちにはテレビが無いので情報源はもっぱらラジオ。

すごいノリノリ*1で頭から離れなくなる系の曲です。聞いてみて、ステップアップしたい人はしてください!アタシ ステップアップしたーい めっちゃしたーい

www.youtube.com

*1:死語?

BT25?…26?便秘がつらいよ

のっけから尾籠な話題で申し訳ないのですが出ません。ほんと出ない。って言っても3日に一回くらいは出てますが、出た感が無い。苦しみ。出ないせいかどうなのか、すでに「安定期かな?」くらい腹が出ている。普段のズボンだとお腹がきつい。つらい。普段は問題無いだけに地味に効いています。こんなにつらいものなんですね、便秘。

つわりらしきものもあり、空腹だとムカムカするのですが、食べると今度は膨満感ていうんですかね?腹が苦しいの。つまり、胸をはって「元気だぜ!!」って言える状態がほぼ無いです。妊婦ってそういうものかもしれないけど。いまの自分は、ムカムカしてるか、腹が苦しいか、尻が痛いか、全部か、みたいな状態です。もう寝るしかないので息子と一緒に21時前に寝てしまう日が多い。

それでも仕事に来られてるし、普段通りに生活できているので、マシな方だと思うんですけどね。とにかく便秘経験値(なんだそれ)が低いので、どう対処したらいいのか、このあとどういう風になるのか予想がつかないので怖いです。下痢なら経験値豊富なので、どのくらいで治まるかとか、なにが食えるかとかわかるんですけどね。*1

それ以外はホントに普段通りというか、息子の運動会で走ったりとか、寒さに震えたりとか、ちょっと「大丈夫なのか?!」っていうような生活です。1人目妊娠中の自分が見たらビックリするだろうなあ。

つわりっぽいのと便秘は中の人が元気な証拠と思いたい。これで明日から急に快便になったら俺は泣いてしまう。

*1:息子妊娠時は初期と後期にけっこう下痢してた

胎嚢確認…KLC2人目通院その5(D37/BT18)

胎嚢確認行ってきましたよ。胎嚢は見えました。それ以外に言うことがないくらい何もない通院でした。KLC滞在時間なんと40分。

BT何日目だっけかなあ…って数えて18だったのが意外でした。まだそれだけしか経ってなかったのか。もう30日くらい経ってる気がしてた。

今回ほんとにエコーでただ胎嚢が見えただけで、大きさも教えてもらってません。福田先生だったんだけど、何週何日とか、もちろん予定日も教えてもらってません。エコー写真もくれなかった…前はくれなかったっけ???*1でも今日はおそらく何を聞いてもKLCのドクターには「胎嚢が子宮内に見えればOK」と言われると思うので私も何も言いませんでした。見えたので。ええ。我ながら従順な加藤信者ですわ。卵黄嚢っぽいのもチラっと見えた(ような気がする)し多分大丈夫。今のところはね!

この日のタイムスケジュール、これより短いことは自分にはもう無いと思うので記念に(?)残しておきます。

17:25 KLC着*2
17:30 総合受付で保険証確認&助成金の書類作成依頼
17:36 トイレに入っていたら「内診室前へ」のメールが来る
17:40 内診
17:45 診察*3
18:05 会計

お会計は4000円でした。それでもカードつかっちゃうもんね!!!

ついでに自覚症状について書いておくと、わかりやすいのはあんまりないです。たまに生理痛みたいな子宮の痛みがある。これは子宮がデカくなるとか、なんかそんななんだろう。もう放置するしかない。あとは眠いし集中力が全然ないです。ふだんからぼんやりしてますが、よりぼんやりしててヤバイです。給料泥棒です。

地味に困ってるのが便秘。これが妊娠に伴うものなのか、そうでないのかは全く分かりませんが、普段より出ない。それでも1日空くくらいで、出はするんですけど、なんかつらい……いつもと違う……。それに加えて頻尿も出てきてトイレに籠ったり、出てしばらくしたらまたトイレに行ったりという生活をしてます。やっぱり給料泥棒じゃねえか。

そして腹が出ている。息子に母乳あげてた時は、妊娠前より体重が減ってワーイ!!って感じだったのに、断乳したとたん妊娠前+1~2kgくらいに増えました。そしてそのまま今日にいたっているハズ*4なわけですが、+1~2kgとは思えないくらい腹が出ている。むくみだか単なる脂肪なのか知らないが、すでにズボンがきつくて途方に暮れています。もうマタニティのワンピースとか着たいくらい。

前の記事にも書いてますが、1人目と比べると、気を付けてることも1/10くらいに減ってる気がします。息子(10kgくらい)を抱っこしたりするし*5、チャリにも乗るし、食べるものも適当です。なんなら少し走っとるわ。朝は忙しいんじゃ。「この時期は気を付けてもどうにもならん」ていう加藤(永遠幸)イズム*6が沁みついているからかもしれない。

しかし早くも「卒業」の文字がチラつきはじめたわけですが、産院どうしようかな~。1人目の産院は悪くないんだけど、1人しかいない先生とあんまり波長が合わなかったし、産後結構な鬱*7になったのもあって、あの部屋に息子といた*8入院中のことを思い出すと悲しい気持ちになるんですよ。そこにもう一回通うか、別のところにするか迷ってるので、結局9週までKLCに通うと思います。KLCは職場から近くて楽だしね。ていうか1人目の産院、体重管理厳しいから無理じゃね?でも新しいところ行くのもそれはそれで不安よね~はあ。

*1:息子のときのエコー写真を貼ったノートが神隠しにあっていて見つからない

*2:予約は17:30だったんですけど、時間前でも受付はできるらしい

*3:福田先生に「胎嚢見えましたね、よかったですね、次回23~27日のどこかで受診してください。その時卒業でもいいです」って言われただけ

*4:最近まともに体重計に乗っていない…

*5:腹に乗られるのだけは阻止

*6:だと春朗が勝手に考えている何か

*7:当時は自覚が無かったけど、思い返してみるとあれは鬱

*8:個室で完全母児同室