働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月に凍結胚を移植し、現在妊娠中です。

妊活ブログあるある

まったく何の参考にもならないですが、不妊治療ブログをたくさん読んできて何度も出会ったあれやこれやを、どこかに吐き出さずにはいられなかったのでここに書き残しておきます。

 

  • アメブロである
  • 1記事目のタイトルが「はじめまして」*1

はい。自分もブログをはじめるにあたって、アメブロにしようかと思ったんですよ。読ませてもらってるブログも多いし、「いいね」とかしたいなあー、ブロガーさん同士で交流があったりして楽しそうだなーって。でも脚注*2がやりたくて、はてなにしてしまいました…。

 

  • 高頻度で「確率」が「確立」と誤変換されている
  • 胚盤胞」が「盤胞」と誤変換されている*3
  • 人口*4授精
  • デュファストン」?「ディファストン」? どっち??
  • 「ルナティス」??「ルティナス」????だからどっち???

 

薬の名前はややこしいんだけど、間違って覚えてると検索でブログしかひっかからなったりして少し困る。それ以外でもとにかく誤字は気になる!!誤字はほとんどないブログと、そうじゃないブログの差がすごいw 性格なのかなんなのか、気になるんですよねー誤字。いろいろこじらせてたときは、「そんな細かいことまで気にしてるから赤ちゃんが来てくれないんだ!!」とか悩んだりもしたけど、結局関係無かったです。あってたまるか。

*1:アメブロの1記事目を「はじめまして」にするとイイ☆ってジンクスでもあるのかと思うくらい多い

*2:これです、これ

*3:まれに「肺盤胞」とか「排盤胞」も。あと「胞」が「包」だったり「法」だったり…「はいばんほう」で普通に変換できます…よね??

*4:population