働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年は凍結胚をお迎えに行きたいと思っています。

産後の生理再開と治療再開いつから?

いままでの不妊治療記録はほぼ全部書いたし、妊娠期間~出産については書くつもりない*1し…でこのブログに書くことが無いなあ…と思っていたら、その願いが天に通じたのか、リセットが来た。こんなところで願いが叶うなんて素敵だなあ(棒

産後のリセットについては、授乳中には生理は来ないだろうなーと思ってた。だって、たいていホルモン値良くないし。卵巣だか下垂体がポンコツでホルモンをうまく出せない*2自分が、産後自力で生理再開するなんて全く思ってなかった。KLC卒業のときの診察でドクターに「凍結胚があるのでまた来てくださいね。でもあなた生理不順みたいだから、断乳後に近所の婦人科でピル処方してもらって生理を来させて、何回か生理があってから治療再開してください」って言われてたし、10代・20代のときなんて何か月も生理来ないこともあったんだぜ!(自慢にならない)

でも自力で生理再開したんだよねー。ビックリしたわ。しかもまだ授乳もしてた9か月のときに*3。それだけじゃなくて、その翌月も40日かかったけどちゃんと生理になったのだ。これは自分としてはすごいことなのだ。KLCの福田先生に「排卵障害きつめ」って言われたけど、出産して体質がちょっと変わったんだろうか??それとも規則正しい生活をしているから???

ともかく自力で生理が再開し、多少期間にばらつきはありつつも毎月リセットしている。断乳もした*4。だいたい断乳後の3回目のリセットから移植周期に入れるみたいだぞ…?つまりあと1回リセットになればKLC通院再開できるってことか?あとでちゃんとKLCに聞いてみないと。

しかしいざ通院再開できそう!となると今度は、二人目育児大変そうだなあとか、仕事も復帰したばっかりなのに…とかちょっと悩みも出てきた。まあそんなにすぐにうまくいくとも限らないんだけどね…。

それでなくても息子が熱出たとかで呼び出されたりで日々ギリギリで生活しているのに、通院なんかできるんだろうか???

*1:特に目立ったトラブルは無かった…って感じで、すでに記憶があやふやだ

*2:推定

*3:どちらかといえば10か月に近かったけど

*4:保育園入ってからは1日1回の授乳で、それもこっちからあげるって感じだったのでわりとすんなり断乳できてしまった…ほぼ卒乳?ちょっとさみしい