働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月現在、凍結胚の移植周期。

KLC移植周期・レトロゾール服用中

D2の詳細を書こうとしてるんですが、やっぱりやたら長くなりつつあるw

D3からレトロゾールを服用しています。卵胞育ってくれー。ありがたいことに副作用は特になさそうです。診察室で先生からも副作用について説明がありましたが「まあ、こう*1書いてありますけどね、これは乳がんの治療として長期間服用した場合だから」と言われたので、副作用はほぼ無いはず、と思ってます。眠いし頭がボーっとする気もするけど、それはまあいつもなので。

「自然周期」推しのKLCでは移植周期はなんにも服用しない人が多い気がしますが、私は放っておくと排卵がいつになるのかわからないのでレトロゾール*2が処方されてます。

D3から5日間夕食後に1錠ずつ、全部で5錠服用するのが基本みたいですが、自分はそれでは効かなかった実績(?)があるので6日間で12錠服用になりました。D3とD4が朝・昼・夜、D5とD6は朝と夜、D7とD8は夜に1錠ずつ服用します。D3の朝から服用開始なので、D2に受診しないとなんですなー。まあD2のホルモン値みて、ホルモン補充での移植に変えるってこともできるしね。

そして、いままさにレトロゾール服用中なのですが、飲み忘れないように必死です。特に朝は息子と一緒にごはん食べたあとに保育園に送っていかなきゃならないので、バタバタしてて忘れそうです。今朝は忘れないようにシートのまま1錠出しておいたら、息子に発見されて奪われそうになりました。息子だけじゃなくて子供全般そうかもしれないけど、初めて見るものに飛びつくスピード半端ねえ。レトロゾールは1錠が小さいので、シートごとでも余裕で誤飲できそうなのも怖い。子供の薬の誤飲マジ気を付けよう。

とりあえずいまできることはレトロゾールを間違いなく全部飲み切ることと、いま風邪気味なので治すこと*3、あとは早寝早起きくらい…?鍼灸とか行く時間もお金もありまへん(泣)仕事もしてるし「不妊治療一直線」て感じにはどうやってもならないのが2人目治療のいいところでもあり悪いところでもあるなあ、と感じております。

*1:ほてり、頭痛、吐き気、関節痛、めまい…など

*2:息子のときはフェマーラ

*3:あるあるだと思うけど息子のがうつった…のどが痛いです