働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月現在、凍結胚の移植周期。

KLC2人目通院その1(D2)の詳細

リアルタイムでは引き続きレトロゾール服用中です。

需要があるのかないのかわかりませんが、D2の詳細も残しておこうと思います。案外自分で見たりするし。自分には文章をまとめる能力というものが決定的に欠けているらしく、むやみに長いです。焼け石に水ですが目次なんて付けてみました。

 [目次]

 

この日の流れ

9:10 KLCに到着、旧診察券なので総合受付で受付
9:30 5階へ移動
9:55 診察
10:05 処置室でこのあとの検査について説明
10:10 血圧測定、採血、検尿
10:30 9階で待機…ってことになってるけど一旦外出*1
10:55 内診室前へ移動
11:15*2 内診
11:40 診察2回目
12:05 会計

KLC滞在時間3時間弱でした周期のスタート日でこれは短い気がする。やっぱり予約制になったからなのかな。

予約無し&旧診察券での受付

2年前に移植した周期のスタートがD2だったので、今回も勝手にD2に通院することにしました。*3その日の同じ時間に予約で通院されてた方、申し訳ありませんでした!!

KLCの4階に着いて「予約制とはいえ、D2の通院は予約できないことがほとんどだよね~KLCのサイトにも前日正午以降に生理開始だったら予約無しで来院するように書いてあったし!」という言い訳を心の中でしつつ、総合受付「凍結胚を移植したくて来たんですけど…あの、久しぶりで、診察券も前ので…」とキョドりながら伝えました。この日の受付の方は淡々としてた。「はい、では診察券と保険証をお願いします」からはじまって、

  • 住所の確認
  • 問診票*4の確認(断乳後の生理の回数も聞かれる→問診票に追記してくれた)
  • 本人確認のための指静脈認証の登録
  • 新しい診察券発行
  • 体外受精同意書をくれる(次回までに書いてくるように、とのこと)
  • 予約制になったことの説明

途中カルテを取り寄せ(?)たり、何か入力したりで5分くらい待ったけど、あとは一気にこれだけのことをしてくれました。それで20分くらいでした。すげえ。仕事早いぜ。

診察室にあの先生が…!

総合受付で「最初に先生とのお話があるので5階の診察室前でお待ちください」と言われて階段で上がる。

5階に上がった印象としては「そんなに変わってないなー」というところ。でも全体的に人が少ないというか、余裕がある感じがする。探さなくても座るところがちゃんとある。前は廊下に人があふれてたりしたもんね…。

適当に空いていた席に座って待っていると、内診室や診察室に呼び出される例の音が……この音懐かしい!!どの音が診察室のなのか忘れているので、音が鳴るたびにモニタを見てしまい落ち着かないwwでも平静を装って待つ。

思ったよりすぐに診察室のモニタに自分の受付番号が表示される。診察室に入る前に再度モニタを確認し*5ノックして入ったら福田先生じゃないですか!!わあい!!!2人目通院、どこかで診てもらえたらいいなあ、とは思ってたけど、初日に福田先生に当たるとは。けっこうマジでうれしかったです。わりといろいろ話しをしたので覚えてる限り書いちゃおう。

Dr.「はーい無事にね、出産されてお母さんになったんですねー。男の子。どうですか、元気ですか」

春朗「元気です」

「病気とかは」

手足口病とかそういうのはやりました」

「そーいうのはねえー(ニコニコ)*6なんか大きい病気は」

「したことないです」

「じゃあいいですねえ」→カルテの子について書く欄(シール?)に「元気」って記入してた。「健康」とか「良好」じゃなく「元気」てw

「(提出した問診票の生理周期に「30日」と書いてあるのをみて)生理は相変わらず不順な感じですか」

「一定では無いですね。27日で来たり40日かかったりしてます。だいたい毎月来るようにはなったんですけど」

「そうですか。あとは子宮頚がんの検査はしてて問題無し、風疹もね、抗体あるから大丈夫でしょ」

「風疹抗体は妊娠中も調べて問題ありませんでした」

「はいじゃあ今日は調べませーん。あと特に我々に伝えておきたいことはありますか」

「(内心「そんなこと聞いてくれるんだぁ!」って感動した)今はありません」

「じゃあ検査がありますんでね、看護師から説明がありますから処置室前でお待ちください」

こんな感じで処置室前へ。わあーなんか福田先生ニコニコしてたなあー。めっちゃ前向きな気分になりました。まだ何も治療の話してないのに。ありがとうございます福田先生。話しただけで達成感がすごかった(おかしい)

処置室→検査センター→9階

「処置室待ちって大体長いよなあ」と思ってたらあっちゅう間に呼ばれて拍子抜け。看護師さんから、10階へ行き自分で血圧を測ること、その後に採血と尿検査をすること、尿検査の結果はすぐ出るので、それを受け取ることを指示されました。

10階に移動して血圧測定。どうでもいいけど産院にあったのと同じ機械だ。血圧は普通。

その後採血。3本分採られました。止血バンド?テープ?が使い捨てにー、っていうのは他の人のブログで知ってたけど、こういうのなんだ?!へええ。世の中にはいろいろなモノがあるなあ、と驚きと感心と。

尿検査は、専用のトイレがなかなか空かず、「尿検査があるはずだ」と予測してトイレをセーブしてた自分の尿意がギリギリになって少し焦る。焦るけど紙コップに名前を書くのは採尿前。だって尿が入った状態で名前書くとこぼしそうじゃない?

少し待って尿検査の結果が書かれた紙を渡される。「潜血:+++」……そりゃそうでしょうね。D2ですもの。これって何か言われるのかしら~と思いながら*7も9階へ移動。

9階も少し変わったんですねー。受付の位置が変わってる!キッズルームは見えなくなってる!広くなったらしいけど覗けませんでした。なんとなく…。自分は息子を連れてくることはないとは思うんですけど気になりますよね。

このあと少し外へ出て、9階へ戻るとモニタに「5階 内診室」の表示が…。ファッ?!D2なのに内診あるの?!ていうか採血してから30分しか経ってないけど???結果出てないでしょう??!?!内診?!マジで??買ってきたコーヒも半分以上残ってますけど??!ってテンパりながら5階へ移動しました。*8

内診→2回目の診察

移植周期D2で内診があるとは思っておらず、まったくノーガードだったのでビビりながら(生理中の内診ははじめてではないのに)内診室前で待つ。

しばらくして内診室に呼ばれ、久々の自力で上がるタイプの内診台に戸惑いつつも内診。子宮は一瞬(たぶん1秒くらい)で「子宮はノーマルですねー」、卵巣は左右ともちょっとグリっとやられて「いっぱい(卵胞)ありますねー」と言われる。自分のネックレスサイン見るのも久々だぜ…と思いつつ内診終了。

結局なんで内診したんだろう…?久々の受診だったから?理由は分かりません。人様のブログで予習・復習させてもらっていても、自分には当てはまらないことも多いなあと思います。だから自分もブログやろうと思ったんだけど。

謎に思いつつも待っていると診察室に呼ばれる。本日2回目の福田先生。血液検査の結果が印字されている例のシール*9を出してくれながら「あなたは脳からの指令はわりとちゃんと出てるのに、卵巣がその指令通りうまく動けないタイプみたいね」と言われた。そうなんだ……?「在庫はいっぱいあるんだけどね、なかなかうまく排卵されてないようですね」ということで、今回もレトロゾールを服用して移植を進めることに。卒業できた息子のときと同じ服用方法です。*10

ホルモン値は以下の通り。

E2:30
FSH:5.3
β-HCG:0.0
PRL:5.9

うむ。2年前と大して変わらん。ていうか2年前はソフィアA飲んでリセットさせた後のD2だったのに、普段からこんなE2なんだね自分。フフ。

レトロゾールの服用方法の説明や、同意書にサインしたりしたあとに、次回はD12に予約を取るように言われる。息子のときはD13の受診指示だったから、土曜になるかと思ったけど、1日前倒しされちゃった。卵胞が育ってなかったら、土日どちらかで再受診になるだろうな。

この時に「うちも予約制に変わったんですよー。取りたい時間に予約が取れない!っていうクレームも当然ありますけど、それより待ち時間が短くなった方が患者さんもいいでしょ。患者さんも朝から並んだりとかね、我々も、並んでもらっても対応するのに時間かかって大変だったので。4階の機械で予約できますから、今日お会計あるので、待ってる間にピッポッパって予約しちゃってくださいね~」って言われた。ピッポッパ」…福田先生てこんなキャラだったのか?!ていうか今日めちゃくちゃ喋ってるよなあー、予約無しで来たのに待ってる人に申し訳ないな、とか思って変な汗をかきながら先生と話してました。いや、先生話してたんじゃなくて、ほぼ先生話してたんだな。

最後にもう一度翌日朝食後からレトロゾールを服用すること、次にD12に受診すること、うまくいけばその翌週D19あたりで移植になること、今回は胚盤胞を移植するつもりだということを聞いて、診察室から出ました。福田先生は、椅子から立ち上がった時と、部屋から出るときの2回「がんばりましょうねー」と言ってくれて、「ハイ」って返事しただけだけど、内心うわああ!!がんばりますううう!!!!となった単純な自分。っていうかKLCって技術はいいけど対応は塩!って思ってたけど、そうじゃないじゃん!!すげーじゃん!(福田先生だけかもしんないけど)

予約と会計と鬼子母神

福田先生から次回通院について書かれた紙*11をもらって、言われた通り4階の予約機へ。平日なら定時で上がれば滑り込めるので、17:30を予約。その直後に、その日は保育園の迎えに行く日*12なのを思い出してスマホから午前中に予約変更。ピッポッパだけじゃ済まなかった…。

しばらくしたらお会計に呼ばれる。感染症の血液検査とかもあったので、その分のようです。9,667円でした。一応手持ちはあったけど、カードで支払いしてみた。会計のお姉さんから「一括払いのみになります」と念押しがあって、カードで支払いできました…!すごい!らくちん!ありがてえ!!!

結局3時間の滞在中、なんだかんだずっと興奮しててあっという間でした。

ちょうどお昼だったので、出たら近隣のビルから出てくる人の数がものすごい。どこかで食べて仕事に行こうとフラフラ野村ビルの方に渡ったんだけど、そういえば今日はまだ鬼子母神さまへお参りしてないなーってことで戻ってお参りしてから帰りました。少し前に息子のときのお礼はしに来てたんだけど、今回もなにとぞ!なにとぞよろしくお願いいたします!!私もがんばりますので!!という気持ちでお参りしてきました。私の前に1人お参りしている女性がいて「おお同志…」ってなりました。本当にうまくいくといいよねえ。

 

 

*1:キャンドウで流しのゴミ袋とか買ってたw

*2:ここからメモが無いのでややテキトーな時間となっております

*3:本当は電話して聞いた方がよかったんだろうけど自己判断で決めた

*4:http://www.towako-kato.com/visitor/revisit.html←ここに載ってるやつ

*5:以前、呼ばれたのと違う診察室に入ってしまったことがあるのでw

*6:ほんとにめっちゃニコニコ(´∀` )てしてて和んだ

*7:何も言われませんでした

*8:コーヒは5階の廊下で一気飲みした

*9:これは変わらないのね

*10:レトロゾールの服用については別の記事に書きました

*11:あれいいですね、会計の有無とかもかいてあってわかりやすい!

*12:保育園の迎えは週3日くらい夫で、残り2日(特に曜日は決まってない)は私が迎えに行く、という変則シフトを採用しています