働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

吐いたり漏らしたり

あんなに苦しんでいた便秘はどこかへ行きました。じゃあ調子がいいかと言われると、けっこう悪いです。ついに吐いてしまいました。息子のときも気持ち悪くはなったけど、一度も吐かなかったので「多分吐くまではいかないでしょ」という謎の自信があったのに、吐きました。ショックで一日寝てました。雨だったし、家事も何もやらんでほとんど横になっていた。息子よスマン……。夫ありがとう。

いや、ショックだけじゃなくて、風邪もひいてるんですよね。息子にがっつりうつされました。咳が止まりません。咳してお腹に圧がかかるの地味に怖い。ググったら「かかりつけの産婦人科を受診すべし」って書いてあるサイトがほとんどなんですけど、かかりつけの産婦人科って言われても……って感じです。KLCはこういうの診てくれないし、どこで分娩するかも決めてないんだから、もちろん診察も受けてないし。いきなり「妊娠初期なんですけど風邪ひいてー」って受診するのめんどくさすぎる。

そして、咳をすると尿が漏れるんですよね…… 産前はそんなことなかったと思うんですが、骨盤底筋ゆるみまくりでやばいです。ゴホゴホ咳しすぎてえづいたり、ちょっと漏らしたりって、人として相当ヤバイし、あっちもこっちもポンコツで悲しくなってくる。でもぎりぎり仕事に来ることで人としての自尊心を保っている*1毎日です。家は当然ぐちゃぐちゃだし、息子の食事も適当極まってます。コンビニの赤飯おにぎりとか、サラダチキンとか、パンとか……orz

あと最後にどうでもいいんですが、息子に「お父さんに〇〇してもらいな~*2」と言うと、夫に「直接俺に頼め!」とやや怒りながら言われるようになりました。夫は普段温厚を絵に描いたようなおっとりさんなので怒りのツボが全くわかりません。子供をダシに指示する感じなのが嫌なのかなあ?

 

*1:通勤だけで気力・体力の7割くらい使っているので、仕事の出来は知らん

*2:オムツ替えてもらってー、お水もらってー、とか、2階に連れて行ってもらおうねー、など