働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

クリスマスって今日ですよね??

クリスマスイブが週末だったので、すっかりクリスマス終わった感が漂ってますけど、今日がクリスマスなのでは…?と思いつつ、うちのクリスマスも昨日息子にカーズのおもちゃをあげたので終了です。そんなクリスマスイブの夜ごはんは餃子、それにごはんとみそ汁とサラダ。ケーキも食べたけど、息子が飲み水の中にケーキを溶かして飲んでてすごい気持ち悪かったです。本人は楽しそうでした……。

妊婦としてはそろそろ5か月なんですけど、まだ腹が減ると気持ち悪いです。いい加減にしてくれ腹の中の人よ…。というか2人目ってもっと余裕あると思ってました。ぜんぜんですね。不安は不安だし、気持ち悪かろうが何だろうが、1人目の面倒は見なきゃならないし。

そして保育園に行っている子はだいたいみんなそうだと思うんですが、息子もご多分に漏れず風邪っぴきです。治ったと思ったらまた鼻垂らしてる…その繰り返し。いまは少し咳も出てる。先週熱出て一日休んでるので、今週は乗り切ってほしい…!とか思ってたら、完全に移されたこれ。鼻水が止まらねえ。妊婦だから適当に薬飲むわけにもいかないしねえー!!!と思ってたら職場のお姉さまに「薬飲まないの?」って聞かれた…あら~?!あたし妊娠してるってご存じでしたよねえ?!??!?!謎。

あと乾燥だか何だかで身体じゅうめちゃくちゃ痒いです。愛用してた絹混紡の腹巻が穴だらけになってボロキレにしか見えなくなったので、しま〇らで化繊の腹巻を買って着けてたら超悪化したので腹巻着けるのも止めました。そしたらややマシになった。妊婦なのに腹巻しないなんて……1人目のときは鍼灸師に「冷やすと逆子になるよ!」ってさんざん脅されていたので痒くても腹巻し続けてたかもしれないですが、いま鍼灸も通ってないし、痒いと日常生活に支障があるので冷える方がましです。

そう、冷えといえば冷たい飲み物も結構飲んでるな。だって気持ち悪いときは冷たい飲み物の方が飲めるから。1人目のときはありえなかったけど、これも大きな違いですね。一応記録しておきます。