働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

妊婦健診に行ったらウテメリンが出てしまった

大雪の予報が出ていた昨日、晴れたけど雪で足元グッチャグチャの今日と、二日連続で息子(11kg)を抱っこひもに入れて保育園に送って行きました。

今日は保育園から産院へ。20w2dでの健診です。診察前に検尿があるのでトイレに行って、ついでに(?)排便したら出血が。息子の妊娠・出産時に痔主になり、今回の妊娠でもかなり痔が悪化してきていたので「ついに爆発したかあ…」と思っていました。

念のため出血があったことを予診で看護師さんに伝えると「どこからの出血?膣?お尻?」と聞かれて「多分お尻です」「じゃあ痔の薬出してもらうよう先生に相談しようね!」で終了。

医師の内診で「これ下血じゃなくて切迫流産ぽくなってるわ…」と衝撃のひとことが。ええー?!やっぱり抱っこしてたのがダメなのか?!と思って聞いてみたけど「重いものを持つとダメなのは迷信」とバッサリ。じゃあなんでやねん。寒かったから?排便時に力み過ぎ???とかいろいろモヤモヤしたけど張り止めのウテメリン抗生物質が処方されました(1日3回×5日分)。「切迫」という言葉を聞いた瞬間に「即入院*1」も脳裏をかすめたけど、医師からは「とりあえずは普通に生活してOK」と言われ拍子抜け。でもお風呂はシャワーだけで湯船NG。これはこの季節つらいぜ……!あと性交渉もNGとのこと。これに関しては言われなくてもセックスレスですが何か……?!

即入院とか安静の指示は出なかったけど、暴れていいわけじゃないと思うので、なるべく大人しくしていようとは思います。「普通に生活してOK」と言われたので、普通に電車乗って職場に来て仕事はしていますが……。1日中座っている仕事なので、それはそれでかなりお腹に悪いと思うので、ちょいちょい休みながら、なんとか普通に過ごしていきたい……。

あとちゃんと痔の薬ももらいましたw最初、痔の薬は処方されてなかったんですが*2「尻からイボ的なのが出ててつらいんです!!!」と訴えたら処方してくれました。切迫もヤダけど、今のところお腹の張りは無いし、出血もそのとき1回だけだし……。それだったら、痛くなったり爆発したりするかもしれない痔だって大問題なのですよ……痔が悪化するとQOL下がりまくりですよ。

 とりあえず週末にまた診察を受けなければならないので、その結果が何でもないことを祈りつつ、処方された薬を飲んだり塗ったりして過ごしたいと思います。それまでに雪よ溶けてくれっ!!

*1:そういう体験談もいっぱいありますよね

*2:「お尻から血がでてるわけじゃないよ?」と医師に言われた