働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月に凍結胚を移植し、現在妊娠中です。

上がらぬ、胎盤

いつの間にか23週に入っていました。春朗です。*1

今日も今日とて診察に行ってきました。もうエコーでは中の人はほぼ見せてもらえず、胎盤のみ見たという感じです。そして残念なお知らせが。「あんまりね~前回と変わってないんだよね…」とのこと。でもまだ出産までには何とかなるケースがほとんどだから、とフォローのように言われて診察終了。次は来週です……。もともとの予定では1月23日の健診の次が、今度の2月20日の予定だったんだよッッ!!!キーッ!!なんだかんだ間に3回診察に行きました。有休残は6.5日です。今と同じ週1で診察に行き続けるか、もし子どもが体調崩したら即足りなくなるであろう不安な日数。3月期末なので、4月になればまた有休取れるようになるけど、4月末で休みに入るので全部使い切る気はありません……有休の前借りってできないのかなあ?

それも心配だけど胎盤よー!どうすれば上がるのか。大人しくしてたら上がるというわけでもないらしい???よくわかりません。医師からも何も言われてないし、結局毎日普通に過ごしています。寝るのはたいてい息子と一緒なので21時とか早目だけど。普通というよりもはやヤケクソって感じ。保育園の送りも迎えもしますし?!息子抱っこもしますけど?!??!?それが何か???!?!みたいな感じで……何にそんなにキレているのか自分でもよくわかりません。夫?夫に対してなのか???ホルモンの影響もあるのか知らんけど、まあイライラしています。疲れてるのかなあ。それはあるかもなー。

息子がイヤイヤというか、なんだかいろいろなことにこだわりだして面倒で仕方ない。かわいく思える時もあるけど。具体的には、保育園に行くとき必ずおもちゃを持っていくだとか、寝る時にもおもちゃとぬいぐるみが無いとダメとか、ジャンパーは同じのしか着ないとか……。対応できるっちゃできるんだけど、全部付き合ってると時間もかかって疲れ倍増って感じです。これも一時のことなんだろうなー、自分も無いと眠れないハンドタオルがあったので人のこと言えないなーwとか思いつつ、若ければもう少しがんばれるんだろうか……とか、考えても仕方ないことまで考えています。

痔は一進一退です。薬剤師さんに「この薬*2は痛くない時はそんなに使わんほうがええで」*3と言われたので、1日塗らないでいてみたら痛いんですけど。なので翌日から2日くらいちゃんと薬塗ったら痛くなくなる…みたいな状態です。なんとか持ちこたえてくれーッ!!

*1:今回のタイトルは『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話「見知らぬ、天井」オマージュだよ。ピンときた人は僕と握手!

*2:ネリプロクト軟膏

*3:実際はこんな口調ではない