働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

やったー 次の妊婦健診が2週間後になったよー

自分のこと

もう7か月に入ってますので、次回の妊婦健診が2週間後て普通なんですよね。6か月のときは毎週診察に行ってたので、その普通のサイクルに戻れたことがうれしいです。健康優良妊婦さんならこんなことでは喜ばない(というかむしろ健診の間隔が縮まって煩わしいか)だろうに、不良妊婦の自分ったら喜びのハードル下がりすぎ。ちなみに胎盤「まだ低い」と言われました。どうしようもないのでどうもしていませんが…上がれ上がれ!上がれよォ!!今上がらなきゃ困るんだよ!!!*1

それと、尿にたんぱく出ちゃいました。「疲れてたり、水分不足だったり、塩分摂りすぎだったりする?」って聞かれて「どれも思い当たる」って答えたら栄養指導された。朝ごはんでハムとチーズのせたトースト食ってると言ったら、ハムもチーズも止めて玉子食えってことになった。あと野菜。野菜なあ……。て感じで「面倒です」オーラをだだもれにしてたら「トマトジュースベースの100%野菜ジュースも可」ってことになった。

なんだかんだ言って医療者の言うことは素直に聞く方なので、帰りに玉子とか野菜ジュースとかレモン汁とか買って帰りまして。塩分無いドレッシング作って、もやしにかけて食べました。野菜の値段高過ぎ。あと今朝はちゃんと目玉焼き食べた。えらい。野菜ジュースは会社で飲んだ。万年ダイエッターだからなのか?「間食=悪」みたいなイメージなんですけど、そんなことないらしい。むしろお腹すいてドカ食いする方がギルティ!!って話だった。ヨーグルトとか果物とか、上手に間食するように言われた。でも働いてて難しいので野菜ジュース飲んでみる。

体重増加もこの1か月で+1.9kgで増えすぎなので、こっちも気を付けるよう言われた。そんなに食ってないんだけどなー???むくみもあるのかなあ?1人目妊娠のときも、後期は塩分制限でものすごく気を付けたら、体重が減ったこともあるので、とにかく塩分に気を付けてみよう。

そして栄養指導だったはずなのに、後半はなぜかの話になり、職場でも円座を使ったら?ということになった。ほんとに座りっぱなしだからねえー。買うぞ、円座。なんだかんだ2人目の妊娠でも買うものってあるのね……。

息子のこと

息子はもうすぐ1歳10か月になります。けっこうしゃべるようになりました。「お外、まだ、雪いっぱーいあるね!!」とか。これは親が言ってたのを覚えて言っている可能性が高いですが、見たものを表現することもできるようになってます。ネコが歩いてるのを見て「ネコ、でっかい」とか。……お察しの通り私ども*2、言葉遣いあんまりよくないです。男の子だからまだいいけど(よくない)。「大きいね~」とか言い直しても後の祭り。息子は「でっかい」を連発してました。ハハハハ……。

話は全く変わりますが、他の人のブログ見てたら「スマホやテレビは子供に見せちゃダメ」っていう医師の講演を聞いたとかで、即日実行されてる方がいてすげーなー*3と思ったんです。うちはそもそもテレビは無いでんすが、パソコンでAmazonプライムやらNetflixの動画は見せてます。もう『カーズ』なんか何回見たか分からないくらい見た。なんなら今朝も見てた。あと『おさるのジョージ』とか『きかんしゃトーマス』とかね。息子は黄色い帽子のおじさんが好きらしい。謎の趣味。

でも『カーズ』見てマックイーン*4の色を覚えたことで「赤」がわかったりとかしてるっぽいし。なんてメリット挙げても嘘くさいですよねー。本音は見せてなきゃやってられん!!ていう感じです。最近はイタズラのレベルも上がって、何か見ててくれでもしないと自分で踏み台持って来て流しの中に手を突っ込んだり、棚に置いてあるものをゴミ箱に捨てたり、機嫌が悪けりゃ「抱っこ抱っこ」で家事なんか一つもできないんですけど……。

それと、その方の書いてた「医師がテレビスマホがダメだって言う理由」が、「テレビに子守りをさせるといずれ親よりメディアの言うことを聞くようになるから」だそうなんですけど……それはもう親がテレビなりのメディアとどう接しているのか、その接し方次第なのでは??という気がします。そもそもうちで見てるのはほぼ映画で、「〇〇しよう!」みたいな教育色が無いものが多いので、テレビの言うことを聞くようになるっていうのがどういうことなのかイメージできぬ。

そのうえ自分は、親の言う事より推しの言うことの方を聞くクソオタクなので、映画でもアニメでも何でも、いろんなものに接して「これいい!好き!!」って思えるものがいっぱいあればそれはそれでいいと思っちゃってるんですよね。趣味というか、好きなものがあって救われた!ってことがいままでいっぱいあったし。だから息子も車でも電車でも飛行機でも、草でも虫でも動物でも、スポーツでも服でも化粧でもなんでもいいんですけど、好きなものがあった方がきっと人生楽しいと思うので。テレビ(メディア)はその入り口、でいいんじゃないかなあ?しらんよな。

*1:これもエヴァネタ

*2:というか自分

*3:こういう言葉遣いだぞ

*4:マックイーンと言えないので「カーズ」と言ってるが