働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月に凍結胚を移植し、現在妊娠中です。

せめて、安定期らしく

「こいつまたエヴァネタだよ……(閉口」と思った人、僕と握手!TV版放送時にシンジくんたちと同年代だった世代です。ハハハ。

2週間ぶりに妊婦健診行ってきました。胎盤は「徐々に上がってきてるね~」とのこと。具体的に子宮口から〇cmとか聞いたことないし、院長的にはまだ微妙な位置なのかなんか知らんけど、次の診察は2週間後になりました。ヤッター!人並み!!!

 そして前回ひっかかったたんぱく尿は今回は出ず。塩分めっちゃ気を付けたモン!!水分も摂るようにしたし。しかし、塩分の目標値*1ってちょっと外食したりしたら即アウトよね。朝はほぼ無塩、昼メニューを厳選した外食、夜やや気を付ける…くらいでギリギリ6gに収まるかどうかって感じです。本当は昼も弁当作ったりすればいいんだろうけど、そんな時間も気力もないし、冷凍食品は塩分量すごくて使えないのが多い。

で、ファストフードチェーンのメニューを見て塩分(ナトリウム)少ないやつを食べに行ってます。具体的にはすき家で牛丼ミニ*2とか、フレッシュネスバーガーでフィッシュバーガー*3を食べています。これにサラダ付けたり。ドレッシングは塩分多い*4ので使わないようにして。だからすき家ではマヨネーズ単品*5頼んだり、フレッシュネスだとコールスローサラダ食べたりして、一応野菜も摂る感じにしていました。そしたら今回は大丈夫だったので、引き続きこんな感じかなあ。体重的にもこの食生活で大丈夫だったし。

すき家っていろんな牛丼があるのに、トッピングすると塩分が+1gぐらいになってしまうのでノーマル牛丼以外頼めない!自分としては盲点だったのが紅ショウガで、これも塩分がけっこうあるので食べられない!好きなのに!!!七味はOK。あとは毎回サラダとマヨ単品*6っていう変なオーダーばっかりしてるから、ぜったいバイトにあだ名付けられてると思う。「マヨおばさんまた来てるよ~」みたいな。

それと、今回の健診では花粉症の経口薬*7と、何個目か分からないくらいの痔の薬をもらってきました。痔は仕事中円座使うようにしたし、薬も少量ずつ継続してぬりぬりするようにしてるので、痛いことは無くなりました。なんかちょっと出っぱってるのはいるんだけど、一番巨大化したときよりは縮んでるし、もう中の人の重みとかいろいろあって完全に引っ込むのは産後になる気がする。*8

ちなみに中の人はめちゃくちゃ元気です。推定体重ほぼ1kgになってた。だんだん胎動が痛くなってきたぜ……。

こんな感じでやっと「安定期かな~?」みたいな気分になれました。しかしもうすぐ妊娠後期に突入するっていう……うわー。息子のときは後期にめちゃくちゃむくんだので今から怖い。減塩生活は引き続き続けます。加工肉食いてーっ!!ベーコン!!ハム!!ソーセージー!!!!!!

*1:6g?通ってる産院では7gって言われてる

*2:ナトリウム745mg=塩分約1.9g

*3:塩分約1.7g

*4:だいたい大さじ1杯の量で塩分1gくらいある

*5:30円。ナトリウム100mg=塩分約0.3g

*6:最初マヨ単品があることを知らず、サラダに七味かけて食べました。わりと苦行。

*7:まあまあ重症らしく、もらってた点鼻薬だけだとしんどかった

*8:産後も出っぱなしだったら肛門科にお世話になろう……