働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

息子、発熱

「アスカ、来日」*1にかけたつもりだけど何もかかってないw

育児の話というか、愚痴です。タイトルまんまなんだけど、息子が熱出しました。2月は休まず保育園行けてたんだけど、3月入るくらいからずっと鼻水出てて。本当に鼻水以外はなんでもなかったので、一回耳鼻科行って診てもらって「アレルギーじゃなく風邪でしょうね~」って言われて薬も飲んでたんだけど、一向に良くならず、むしろ咳も出るし息子の機嫌もなんだかよくなくこれが噂のイヤイヤ期か!!もしかしたら赤ちゃん返り?!とか思ってたらが出ました。風邪だったのか……。

熱が出る前、ものすごく機嫌が悪くてまったくいうことを聞かず、会社に1時間遅刻したのですが、その時のツイートを貼っ付けておきます。

f:id:shunlow:20180314154655p:plain

遅刻したり早退したり、1日休んだりっていうのを頻繁にやってて、しかも給料は保育費に消え……ってなると「私は一体何と戦ってるんだ?!」っていう気がしてくるんですよね。ものすごく社会的に意義がある仕事っていうわけでもないし。何だかよくわからなくなってきました。働くお母さんあるあるなのかもしれないけど、みなさんどうやって折り合いつけてるのかなあ。自分の気持ちと、やりがい的なものと、得られるものと。給料がもっと良ければこんな気持ちにならないんだろうか。

最も身近なサンプルであるところの母は「教員」という、めっちゃ社会的に意義のあるであろう職業だったので、クソほども参考になりませんわ。前職で唯一子持ちだった人は、それこそ「なんのために働いてるのかわからなくてつらい」的なことを言って辞めていったし……小1の壁もあったのかもしれないけど。

子供はだんだん大きくなって、少しずつ手はかからなくなっていくんだろうけど、幼児の今とは違う苦労があるだろうし(受験とか?反抗期とか?)、それに反して自分は年取って体力無くなっていって……ってどんどん暗くなるようなことばっかり考えてしまう。あれか、妊娠中でホルモンバランスおかしいのかなあ?

息子が元気でいてくれれば、細々とでも食っていけるだけ稼がせてもらって、それでいいかと思える日もある(というかふだんは何も考えずに毎日必死で暮らしている)んだけど、一つ歯車がずれたらもう負の思考回路にドンドンはまってしまって……。とりあえず息子よ、早く良くなってくれーッッ!!頼む!!!

本当は激増した息子の語彙とかも書いておきたいけど、ここらへんで止めておきます。

*1:しつこいけどエヴァネタ