働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

息子はイヤイヤ期みたいだし、自分の胎盤は上がらないし

妊婦健診と腹の中の人について

毎回毎回健診のたびに同じようなこと言われていますが、今回も医師に「お産までには間に合う(胎盤が上がる)と思うけど……やっぱり来週も診せて」って言われてしまいました。まーだ低いんか俺の胎盤は!!せっかく健診の間隔が2週間になったのに、1週間に逆戻りだよ!!ドチクショウ!!しかしギリギリ有給休暇が残っていたのでよかった。言われた通り、また来週受診しまーす。ていうか、もう上がらないんじゃないの???ねえ。どうなのよ、胎盤ちゃんよ。上がる気ある?ない?どんな感じ?もうあきらめた方がいい感じ?

腹の中の人は元気いっぱい*1、大きさは週数相当なので、そっちはあんまり心配してないんですけど。ちなみに女の子のようです。わー。ちんちん付いてないの?おしっこのときも拭かないとダメってこと?あと、服は息子のおさがり着せる気100%で全然用意してないんですけどどうしよう。まあ乳児のうちはよかろう。そんなことは産んでから考えよう。新生児用の肌着だけは新品買ってやろう。なぜなら息子のとき西松っちゃんで新生児用肌着を買って、頻回に洗濯してたらビロンビロンになったからだ。それを息子の1年後に出産した私の妹におさがりとして渡したので、もうボロキレ状態になってるんじゃなかろうか。さすがにそれを着せるのはしのびないから、買います。すぐ暑くなるだろうから、短肌着は着せなくていいんじゃない?着せるのが面倒だし。コンビ肌着とか、ツーウェイオールがあればいいよね?

毎朝の戦い

息子は基本的には朝でもごきげんさんだったんだが、最近は起きない(声をかけてから実際起きるまでに10分以上かかる)し、起きてもごはん食べないし、着替えないし、家から出るのも嫌がるし、まあ大変です。

自分が目が覚めたら寝床からはすぐ出る人なので、起きてるのにゴロゴロしてるというのがまずよくわからねえ。起きてるなら起きなよ????みたいに思ってしまう。夫は息子と同じようなタイプで、目覚ましを5分おきとかに何回も鳴らしてやっと起きる人なんですよ。ワシはその1回目の目覚ましで起きて家事やってるいうのに……その夫に「お前に似たんだな」的なことを言われてキレました。お前だろ!!

そんなこんなで朝がつらい。精神的につらいだけじゃなく実際遅刻してる日もあるし。経済的ダメージ。腹がデカいからそんなに急げないし。でも今朝は半ば無理矢理に着替えさせました。体調不良で休んでいたり、祝日があったりして、保育園に行く日と行かない日があって、息子もよくわからないんだと思いますが……。家にいて、ちょいちょい不機嫌になるかあちゃんとレンチンのごはん食って、パソコンで動画見てるよりは、保育園行って先生とか同級生と遊んだほうが楽しいと思うんですけどねえ……。実際、保育園に着いたら着いたで、さっさとお部屋に行って遊んでるんですけど。

語彙がめちゃくちゃ増えたので、たまに息子がまだ2歳前だということを忘れそうになりますw 人が言う言葉を一発で聞き取って復唱できるので、意味が分からなくても言っている言葉を含めると、ものすごい数の言葉を言うようになりました。たいていの自分の要望は言葉で伝えようとしてるし。あと嬉しいときに「やったー!」って言ったり、何か見て「こわい」って感想言ったりとか。形が似てるものに対して「〇〇、××みたい」って言えたりとか。すごい成長しているなあと思います。

しかしとにかく自分の思い通りにならないとやかましい。泣きわめく。泣きわめかれたくないので、どうでもいいようなこと*2は、もう息子の言うなりになってしまっていますが、そうできないこと*3は「こうしようねー」と言って、まあたいてい「ヤダ」と言われるのでもう実力行使……って感じになってます。しんどい。

そのうちこういう時期も終わるんだろう、とは思うんですが、やっぱりその最中にいるとしんどいですね。息子がおっぱい飲まなくて体重が増えなかった時期とか、離乳食を食べなかった時期とか、いま考えると「そんなに悩まんでもよかったな~死ぬわけじゃなしw」とか思うんで、今回もそんな感じで時期が来れば何とかなっていくんだと思うんですけどね。

一番恐ろしいのは、何ともならない(もしくはイヤイヤが悪化した状態で)出産を迎えることですわ。そしたらどーすんだろう。そうなったらもう夫にがんばってもらうしかないな。

*1:胎動が痛い

*2:コップをどれにするとか、おかずだけ食べて食事を終わりにするとか

*3:外から帰ってきて手を洗わないとか、出かける時間なのに出ないとか