働きながら加藤さん

タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に男児を出産しました。2017年9月に凍結胚を移植し、現在妊娠中です。

8か月にして腹囲100cm超えた妊婦と、ベラベラしゃべる息子

このブログでの夫がほぼ空気で申し訳ないwしかし妊娠と育児の記録だからね、仕方ないね。実際は保育園のお迎えも週の半分やってくれてるし、他の家事もやってくれる便利ないい人ですよ。得意料理はスパゲッティです。夫が作ったスパゲッティは息子もよく食べる。しかし炒めものを作らせると何が入っててもだいたい同じ味にしてくれる妙な腕の持ち主である。

とにかく腹がデカい

自分はといえば、靴下もズボンも着脱が苦行レベルになってきました。予定日まであと2か月近くあるので、もっと腹がデカくなったら靴下をあきらめて裸足で生活するかもしれない。

息子のときは臨月でも仰向けで寝ていたような気がする*1のに、今回はすでに仰向けが無理で、いわゆるシムス位っぽい体勢で寝ていますが、そしたら左の太ももが痛痒くなってきてしまいました。たぶん寝返りせずに、ずっと同じ体勢で寝てるからだと思うんですけど。*2腹がデカすぎで寝返りできないんですもの……。

そして、こんなに腹がデカくてもひんぱんに張ったりしないので、普通に生活しており、なんならチャリで息子の送り迎えをし、電車ではほぼ立ってますw同級生のお母さん方には若干引かれている。「そんなにお腹大きくて自転車乗って大丈夫なの?!」って。大丈夫かどうかわからないけど抱っこはもっと無理だし、車も所有していないので自転車が第一選択なのだよ……。

夫は「お腹が大きくなれば、中の胎盤も上がるよね?!」とノンキに言ってくれてるが、たぶん胎盤の位置ってそういうモノじゃないと思う。

今週また健診があるので、胎盤がどうなったの答え合わせはまたあらためて。中の人は元気そうです。胎動が痛いよ!!!

2語文とかそういうレベルじゃなくなった

息子は、もう語彙を一語一語記録していられないくらい普通にしゃべるようになりました。ほとんど会話が成り立ってるように感じる。でもまだ「どれ?」とか「どっち?」っていう質問は意味が分からないらしく、「とってー!」って言われて「どれ?」って聞き返すと、「どれー?」って言われること多しwだから「ボール取る?」とか聞き返さないといけなくて若干面倒。

そんななので「なんで?」「どうして?」なんて訊いても答えられるはずはないと思うんだけど、ベラベラしゃべってる息子をみてると、つい訊いてしまう。物を投げちゃうときとか「なんで投げるの?!」って言っちゃう。冷静に考えると、問いただす意味ないのにねえ。それに、そういう叱るときの口調を真似てるのか、わざと低い声で「××しないで!」とかいう時があって、それも地味に凹む。俺そんな怖い喋り方しとるんか?!みたいなね……。

逆に息子がしゃべれるようになってよかったなーと思うのは、そう思うことだらけなんだけど、やっぱり自分の気持ちを教えてくれること。これもこっちが「こういう気持ちだったの?」っていう訊き方をしないと、自分では「たのしい!」「こわい!」くらいしか言えないんだけど。欲求を伝えてくれるのは、楽な反面、それを実現させてあげられないときは困るけどね。「ねこちゃんさわりたい!」*3とか言われても、触らせてくれないし……なんとか気持ちを切り替えるしかないのよね~。

それと、保育園で担当してくれてた先生が年度末で退職されて、4月になってから保育園行くのをすごく嫌がって大変だったんだけど*4、もしかして…と思って「〇〇先生がいなくなってさみしかった?」って訊いたら、めちゃくちゃショボーン(´・ω・`)とした顔で「うん…」て言ってました。超かわいかったwそれで息子が「自分の気持ちを親にわかってもらえた」と思ったかどうかはわからないけど、今朝は普通に登園できました……。*5やったぜ。

あとは手を洗う時に、手にサインペンが付いてるのを発見したので「保育園でお絵かきしたの?」と訊いたら「カーズ*6、かけなかったの…」ってちょっと泣きそうな声で言ってたのも超かわいかった。がんばれ息子!何回も描けば描けるようになるぞ!!

息子への2歳の誕生日プレゼント

1歳の誕生日はどうしてたのか全く思い出せないダメ母なんですが、今年はさすがにちゃんとプレゼントあげようと思って準備しています。って言ってもネットで注文しただけだが。

マムートの一番小さいザックと、アンパンマンのお絵かきができるボードです。

wowma.jp

www.agatsuma.co.jp

 妊娠前は山登りもちょいちょいしてて、マムートは元々かなり好きなブランドでした。色とかね。攻めてるよね。お高いから全身そろえる……なんてのは無理で、自分で持ってるのはウィンドブレーカーくらいなんですが。だからこのザックの存在は知ってたんだけど、自分が買う日が来るとは思ってなくて、妙に感慨深いものがありました。この子供用のザックにはマンモスのぬいぐるみもついてて、ぬいぐるみ好きの息子はそれも喜びそう!と思わないと買えなかったw息子が自分で自分のおやつとか、オムツくらい入れて背負ってほしいなー。

アンパンマンのお絵かきのやつは、よく読ませてもらってる月齢が同じ男の子のお母さんのブログをパク参考にさせてもらいました。知らなかったんだけどタカラトミーの「せんせい」ってカラーだったりアプリで動いたりするんですね???カラーは1色でいいし、アンパンマン分高かったとしても、その分くらいは喜びそうだと思ってこれにしました。『カーズ』描く練習するといいよ!!

あとは誕生日近くに写真も撮る予定です。自分のデッカイ腹も、のちのちのネタに撮っておきたいしw普通に服は着て撮るので、いわゆる「マタニティフォト」って感じではないけど。これはプレゼントってより自己満足ですな。

なんか支離滅裂だけどこんな感じの4月上旬です。産休まであと少しだー!がんばろ。

*1:気付くと仰向けになってた

*2:それとトコちゃんベルトの摩擦?

*3:近所に野良猫がたくさんいる

*4:家から出ない、保育園に着いてからも号泣、自分の部屋に入らないと猛アピール。ずっと私にしがみついてる日もあった

*5:単に新しい環境に慣れただけかもしれない

*6:ピクサーアニメの『カーズ』に出てくるマックイーンのこと(たぶん)