働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

産休中……何もできない

こんにちは、春朗です。「産休に入ったらあれやろう」とか思ってたことがほとんどできてません。ヤバイ。予定日まではあと3週間あるんですが、息子の預け先のこととかもある*1ので計画出産にしようかなー、って健診で言ったらいきなり出産日が5月29日に決まりそうになってビビりました。まだ心の準備もできてないし、なんなら入院準備もできてないし……ってことで、次回の健診で再度日程については相談する予定ですが、もう間もないってことは身にしみてわかった。だからいろいろやらなきゃならないんだけど、絶賛イヤイヤ期の息子に付き合って、保育園お迎えのあと公園で2時間遊んだり、チャリで延々ウロウロしたりしてるのであまり進みません。息子がいないときはダラダラしてしまう。

だんだん夜も2時間とかで目が覚めるようになってきて、いよいよだな~って感じです。だから日中も眠い。隙あらば寝てしまう。そして気づけばお迎えの時間で……平日はこの繰り返しだ。

それに最近暑すぎてつらい。トコちゃんベルト着けるために腹巻してるんだけど、暑くて仕方ない。かゆいし。5月ってこんなに暑かったっけ???身体は重いわ外は暑いわで、動こうとしてもなかなか動けません。

これで出産前にやっておいた方がいいことがやっつけられるんだろうか……無理そうだなー

*1:実母はやる気はあるけど仕事してるし(そもそも頼りたくない)、夫は職場がやや遠く、近所に頼れる人はいない