働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

いろいろ出ていた

前回の更新からあっという間に1か月経ってしまっている……。という下書きを書いてからさらに2週間経ってしまいました。死ぬほど暑いですが皆さんお元気ですか?ほぼ保育園の送り迎えしか外に出ていないのに死にそうな春朗です。こんにちは。毎日気づくと1日が終わってるんですよね。24時間があっという間過ぎる。暑いのは早く終わってほしいけど、もう少しゆっくり娘と向き合いたい!矛盾!

娘のことで書いておきたいことがあるので記録しておきます。って言っても大したことないのがほとんどですけどね。あ、自分の1か月健診は何の問題もありませんでした。裂けた(?)わりには会陰の傷も1人目より治りが早かったような気がしてます。でももう忘れた!

魔乳

娘は生まれた時から胸が結構ぽちゃっとしていました。出生時に大きめ*1だったので「胸にもお肉がついてるんだなあ~」としか思ってなかったのですが、魔乳ってやつだったようです。

退院後しばらくして、娘の片方の乳首が真っ白になっていて*2最初は細菌か何かが入っちゃって膿んでるのかな?と思っていたのですが、それ以外は熱が出たりとか何とも無かったので放置していました。

ある日、お風呂の中で白っぽくなっている方の乳首をつまんでみたら乳汁みたいなものが出てきてビックリ。魔乳に関しての知識が無かったので「うそだろ…」と思いながら、白くなっていない方の乳首もつまんでみたらやっぱり白いのが出てくる!!急いでお風呂から出てきてググった。特に害は無さそうなので一安心したけど、その時点で生後40日以上経っていたので少し不安に思う。なぜならほとんどのサイトには「魔乳は生後1か月くらいで無くなる」と書かれていたから。

そのあとは誘惑にかられて娘の胸をつままないように我慢して過ごしていたら(大げさ)生後2か月になるころには乳首は普通になっていました。もちろん乳首をつまんでも何も出てきません。胸自体はぽちゃっとしていますが、これは普通にお肉だと思う。

出ベソ

退院時に助産師さんに「この子おへそおっきいから消毒がんばって!」と謎の励ましをうけていた娘。1か月健診の時にきいたら「おへそのヘルニア(臍ヘルニアだと思います」とのことでした。そこまでは想定内だったんだけど、大きめの病院に紹介状が出てビビりました。それほど深刻に考えていなかったので…。退院時よりも1か月健診の時の方が短くなっていたので、いずれへこむだろうと思っていて、小児科の先生にも「そのままでいいですよ」って言われると思っていたのに紹介状。

紹介状をくれた先生は「最近は小さいうちから固定するのがトレンドです」というようなことをおっしゃっていたのですが、紹介先の病院*3では「テープとかで固定してもいいし、しなくてもいいです。テープでかぶれる子も多いしね!かぶれるのもかわいそうだよねー」と言われました。その先生いわく、臍ヘルニアは、何もしなくても1歳までには8割の子が、2歳までには9割の子が小さくなるそうです。*4なのでとりあえず様子見で、ということになりました。*5その言葉通り、かどうかわからないけど、いま娘のおへそはほとんど出てこなくなりました。まだ皮膚はちょっとペローンとしてるので、お腹に力が入ると1センチ弱くらい出てくるときもあるけど。これくらいならなんとかなりそうかなーと思う。*6

それにしても生後2か月にならない子を連れて電車乗って出かけるの大変だった~。しかも大きい病院だから初診の受付時間が決まってて、朝8時45分とかなの。いつもまだ家にいる時間じゃん!って前日からビリビリしてました。まあいい経験でしたよね…。特に悪いものでもないのにまた3か月後に診せに行くの面倒~だけど万が一手術ってなったときのために診てもらってた方がいいと思うので、行きます。

赤アザ

生後10日くらいから、おでこの真ん中より少し右のところに赤いアザが出てきました。触っても痛くなさそうだけど、日にちが経っても全く消えないどころか、2か月を過ぎたころから少し大きく、濃くなっている気がします。

診断を受けていないのではっきりしませんが、おそらく血管腫ってやつだと思います。臍ヘルニアで受診したときにも、このアザは外科ではないんだろうな~とは思いつつも聞いたらやっぱり血管腫かな~と。対応してくれるのはその病院では皮膚科になるらしい。気になるようなら小児科か皮膚科で紹介状もらってきてね!って言われたので、一回皮膚科に行ってみようかな?と思っています。それか4か月健診で聞いてみようかなあ。*7何科にかかるとしても、おそらく悪性のものではなさそうなので、経過観察にはなるんだろうけど。

いまは出ベソとか魔乳より、この赤アザがいちばん気になってます。だって顔だし。アザの濃い部分は3~4ミリくらいで、上下1ミリくらいボヤっと薄く赤くなっている部分があるので6ミリくらい?このくらいなら隠すにしても、どうにかして消すのもそんなに大変そうじゃないけど、これ以上どんどん大きくなったら困るかなあ~と思っています。本人がどう思うかまだ分からないけどね。

ていうかさっきリンクした日本小児外科学会の血管腫のページ見てはじめて気づいたけど、娘、ウンナ母斑もあるわ。いままで「寝かせっぱなしだから赤くなっちゃったのかな?」くらいに思ってた。消える子もいるけど、消えない子もいるって感じかあ……う~ん。髪の毛で隠れそうだから放置かなー。

吐き戻し

息子がゲップしないのに全然吐かない人だったので、娘もそのノリで授乳して寝かせてたら結構口から溢乳してて「わー、本来赤ん坊ってこういうものなのね!」とか感心してたら、めっちゃ勢いよく吐くようになりました。ゲップがうまくできないときなのかなんなのかわかりませんが、2~3日に1回くらいビューッ!!!って感じで吐きます。娘自身も周囲も、抱っこしていたら私もビチャビチャになるくらい。

吐いた後は普通にしているので、おそらく病気ではないと思うのですが、吐かれると困りますね!初の予防接種の日、出かける直前にこれをやられて娘も自分も総着替えしてたら予約の時間に遅れました。

おっぱい飲むのがヘタクソなのかなあ。ゲップの出し方がヘタクソなのは自覚ある。すまねえ…お母さんは毎日「胃よ!早く発達してくれ!」と願っています。

夜めっちゃ寝る

これはなんか出る話ではないし、夜泣きするおうちのお母さんには縊り殺されそうなんですけど、娘は夜22時くらいから朝の7時くらいまでは、起こさなければほぼ起きません。

夜の寝かしつけはおっぱい…では寝ないので、ひたすら抱っこです。腕がしんどい!でも1回寝ちゃえばだいたい5~6時間連続で寝るので、自分を励ましつつ抱っこして、最後ちょっと諦めて放置して自分が先に寝たりしてると寝ます。それって寝かしつけって言わないですかねw

でも夜はミルク足してるわけでもない*8のに本当によく寝てくれます。午前3時とか4時におっぱいが痛くなって自分が先に起きて娘を起こして授乳、っていうのがパターンになりつつあります。

そのかわり(?)昼は授乳したらうとうとするけど、30分くらい寝て起きる…のを繰り返すことが多いかなあ。日によって2時間くらい連続で昼寝してくれることもあるので、その時は超ラクなんですけど、全然寝ないからずっと抱っこしてる日もあります。

あと息子が保育園から帰ってきてからは、ほぼバウンサーに座らされています。だって息子、家だと一人でご飯食べないんだもん!!だから食べさせてる間はずっとバウンサーです。かわいそうかなあーと思いつつ、抱っこもできないのでそうするしかねえんだ娘よ…わかってくれ…!

*1:過去記事ご参照ください

*2:加熱済みのたらこにそっくりだった

*3:小児外科でした

*4:出典は不明

*5:おへそを固定したいなら、やり方はググるように言われたw

*6:産院から退院するときのへその長さはおそらく3センチ以上あった

*7:4か月健診で聞く方が有力w

*8:ミルクは気が向いたら1回60㏄とか足してます。哺乳瓶を消毒してなかったり、お湯がなかったりで「おっぱいだけでいいや!」ってやってるうちにミルクなしで1日が終わる……みたいな時も多い。