働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

1日でよくここまでズタボロになれるもんだ

いまこのブログを内科の待合室で点滴しながら書いてま〜す)^o^( 久々の更新がこんなんで、ヲチャ的視点では「ドゥフフフフフwww」て感じですよ。当事者なんで全然笑えないですが。そして待ち時間潰すためだけに書いてるのでこの記事は何の役にも立ちませんことを、先にお詫びしておきます。

診断としては「感染性の胃腸炎」だそうです。今の症状は「吐き気(実際嘔吐する)、下痢、下痢にともなう肛門の痛み、発熱(37℃台だけど)、だるさ、手足の痛み、寒気」って感じです。つれえ〜。せめて横になりてえ〜。

最初は息子から

3月6日の午後、「息子が嘔吐した」って保育園から連絡があって、お迎えに行ったときにはまだ平気そうだったんだけど、日が暮れたら吐く吐く。「うとうとしては起きて吐く、そして泣く」っていうのを何セットか繰り返して、そのうち熱も38℃台になりかなりしんどそうで。

息子はわりと言葉が達者で、最近はなんでも話して教えてくれるようになったんだけど、さすがにしんどくてダメみたいで、ずっと泣いてました。

気持ち悪くて眠れないみたいだし、本当に何回も吐くのでわりと側にいて抱っこしたり、吐瀉物の処理したりしてました。

そしたら見事にうつりました!

息子には無理に水分取らせても吐くから、息子にはほとんど何もあげなかったんだけど、少し回復したらしい21時くらいからアクア水飲んだり氷食べたりして「もっとくれもっとくれ」ってうるさくて。まあこれも少し元気になったからだよなあ…ってややホッとしながら「これで最後だよ」「あと一つだけね」ってズルズルあげてました。ダメ親だ。

息子をちゃんと布団に寝かせてから、今度は娘を寝かしつけてたんだけど、娘はまあずっっっっと元気で。息子がゲェゲェしてるとき、娘はほぼ放置で泣かせてたんで、今んとこうつってません。娘にうつるのが一番嫌だよ〜!

別に断乳とかするつもりなかったんだけど

そして今朝から私がゲェゲェピーピーしていて、あんまりつらいのと、保育園からも「受診してね」って言われたので来たわけですよ病院に…そしたら感染性胃腸炎ですってーいやだわー。

内科では「お薬的には母乳に移行しても大丈夫なものばっかりだけど、それよりあなたの体から細菌だかウイルスが排出されてるんだから、そんなときに母乳あげない方がいいと思います」って断言されて。

娘、離乳食はアホほど食う*1ので結構早くから三回食にしてて、それで哺乳瓶サボってたらすっかり哺乳瓶ダメちゃんになってしまい…「保育園どうしようかなー、お茶や白湯が飲めないわけじゃない*2から、コップで飲めるようにしてもらおう」って保育園の先生頼みの思考回路してたら、それより前に危機が…!

たしかに9か月の娘がこの勢いで吐いたり下痢したりしたら死にかねないし、自分もぼろぼろで母乳出すどころではないんですが、回復するまで一時断乳して再開できるのか?とか、夜〜深夜の寝かしつけにミルクがやれるのか?!とかグジグジ考えてしまう…おっぱい出せば咥えてくれて、その間は静かなんだもん…。哺乳瓶だと「はあ?ナニコレ?あ?」みたいになっちゃうんだもん娘…。

日中はなるべくやめておいて、夜中(寝るとき)一回だけあげようかなあ…出れば。そもそもいま脱水で点滴してもらってるからね。朝からなんも飲めなくて。飲んだら飲んだ以上に出ちゃう!っていう)^o^()^o^(

そもそも最近の娘のこと

娘、9か月になりバクバク食ってゴクゴク飲んでデカくなってきてます。平均と比べてどうかはよくわからん。

ずりばいとつかまり立ちとお座りができるようになりました。高ばいはできない。変に尻をフリフリしてることはあるけど。

よくわからんけどかわいいんですよ。本当に。顔が。誰に似たんだか知らないけど…俺か?!まあ「赤ちゃんの時かわいかったね」ってよく言われる顔なんで、そうかもしんない。

そして泣き声がやばい。うるさい。怪獣みたい。「オゲエエエエエエエ!!!ウガーッ!!!」みたいに顔真っ赤にして泣くからね。怖い。でもだんだんその泣き声にも慣れて、放置してることもある。するとますます大声で泣くっていう…。近所迷惑ですみません。

あとねー、歯が生えてるんですよ!!!!下の前歯2本は6か月から生えてきてたけど、上の前歯2本も生えてきて「うわー乳首死んじゃう」とか思ってたら、上の前歯がもう2本出てきてて…そんなに歯ってズンドコ生えてくるんだっけ?栄養足りてる?!と思ってます。

娘はそんな感じなんですけど、とにかく今回の胃腸炎うつらないでほしい…!!!頼む!!!神さま仏さまご先祖さまーッ!!!

 

〈追記〉

この惨状を見かねて手伝いに来てくれたばあば(私の実母)によれば、娘はミルクを160cc飲めたとのこと!やったぜ!

夜もできるだけミルクでがんばろ〜でも誰があげるんだろ…実は夫もほぼ同じ症状なのよねwwww(笑い事じゃない)

*1:むしろ食べ過ぎで吐くこともある。そんなん都市伝説だと思ってた

*2:スプーンであげると飲む