働きながら加藤さん

KLCで2人授かりました。タイミングからいきなり体外受精(IVF)にステップアップ。採卵2回、移植1回で妊娠、2016年4月に第1子を出産。第2子は2017年9月に凍結胚を移植し、2018年6月に出産しました。

【近況報告】慣らし保育、神経の死んだ歯、子連れディズニーランドとか

前回の更新のあと、なんとか復活していまは家族みんな元気でやっております。息子は3歳児の誕生日を迎え、娘は10か月になりました。

せっかくだから平成最後に更新しとくか!って感じで(どんな感じ?)もろもろご報告を…。

春朗、復帰するってよ

娘を無事に保育園に入園させることに成功したので、来月中旬から仕事復帰いたします!

娘の慣らし保育は順調…なのかなあ?娘は「保育園」という場所そのものには息子の送り迎えでほぼ毎日訪れていることもあってか、すぐ慣れたようですが、先生にはまだ慣れてないね。多分。

でもごはんは食べられるようになったみたい*1だし、お昼寝も(かなり短時間だけど)してはいるようなので、そのうちなんとかなるでしょう。預けるときビービー泣くけど、それもまあしょうがない!

娘は慣らし保育始まって2日でいきなり熱が出たけど、それ以外は元気で、食欲モリモリです。むしろ彼女の食欲に供給が追いついていない。自分の離乳食を食べ終わっても、他の人の食事をずっっっっと見てる。なんなら息子の食べこぼしを床から拾って食っとる。やめとくれよ……。

そんな感じでバタバタはするだろうけど、なんとか復帰予定です。がんばるぞ〜(力無く)

息子の前歯が黒くなっちゃった

3月末の小雨が降るようなクッソ寒い日に、じいじばあば(私の両親)とか私の妹とその子らで、テーマパーク(ていっても公園に毛が生えたようなとこ)に行ったんです。

息子はいとこたちとはしゃぎまくって楽しそうにしてたんですが、ふざけて私のコート(寒かったので長いダウンのコートを着てました)の中に入ってきて「わしゃしゃしゃ〜!!!」って暴れ出して。抱っこ紐で娘を抱っこしてたので、転んだら大変だと思って息子に「やめて!出て!」って言ってやめさせたら、変なコケ方をして顔面…というか歯を地面(コンクリート)にぶつけてしまいました。

息子は当然号泣。上の前歯の根元からも血が出てて。その時点で自分と息子はテンションガタ落ちなので先に帰宅し、息子は泣き疲れて寝ました。

起きてからもしばらく痛いと言っていたけど、自分の好きなおかしなら食べられてたし、翌朝には普通に食事ができるようになったので大丈夫なのかと思って様子を見てました。

10日〜2週間くらいした後かな?ぶつけた(根元から血が出てた)歯がだんだん黒っぽく変色してきて…ググったら神経が死ぬと変色するみたいで、元に戻らないんですって…これ相当ショックでした。乳歯だから、永久歯に生え変われば大丈夫なのかもしれないけど、それまでずっと黒いのかー!って。前歯なので、笑ったりすると見えるんです、黒っぽい歯が。息子本人はよくわかってないからなのか、平気そうなんですけどね…。

ちょうど3歳児歯科健診を受けるタイミングでもあったので、3歳の誕生日当日に診てもらいました。やっぱり神経が死んでるとのことでしたが、膿んだりしていないので特に治療は必要なく、経過観察とのこと…とりあえずよかったけど、歯は大事よね。気をつけよう、と思いました(遅い)。

めちゃくちゃ久々にディズニーランドに行った

4月中旬の平日に自分、夫、息子、娘、私の両親(スポンサー様感謝永遠に)、私の妹、妹の息子と娘という子供多めの3世代でディズニーランドに行きました。

春休みが終わって、新年度が始まってすぐの平日だから、幼児連れかカップルか、ところどころに修学旅行の学生っぽいのがいるくらいで、そんなに混んでなかったです。

子連れディズニー、かなり大変でしたがすごく楽しかったです!ジジババはスポンサー様として、また子供の面倒見るサポーターとして、一緒にいてくれてかなりありがたかったです。というか、いなかったら0歳児連れてディズニーランド行く気にならなかったね。息子のパスポートが要らない2歳のうちに行けたのも金銭的によかったし。なんでもかんでも高すぎだぜディズニー!まあ納得のクオリティなんだけどさー。

久々すぎていろいろわかんなかったけど、先人たちの遺してくれたブログやらなんやらを参考に、特に困ったこともなく子供と楽しく遊べました。ありがとう子連れディズニーの記事を書いてくれた先人たちよ……!オムツ替えは空いてる男子トイレで、とか役に立ちましたマジで。

乗れたアトラクションはバズのアストロブラスター×2回、イッツァスモールワールド、蒸気船マークトゥエイン号、カントリーベアシアター、スティッチエンカウンター、ジャングルクルーズキャッスルカルーセル、って感じです。娘に授乳してる間に、他の人たちはグーフィのペイント&プレイハウスにも行ったらしい。そして最後に息子には無理かと思ってたスプラッシュマウンテンにも乗りました!息子はスプラッシュマウンテンを昼間に近くで見たとき「怖いからやだ」って言ってたんですが、後で「大っきいすべり台みたいやつ乗ってみたい」って言って、夜のパレード後に待ち時間も少しだったので乗ることができました。ビビってたけど楽しかったらしい。ビビってる息子めちゃくちゃかわいかったw

身長制限でスプラッシュマウンテンに乗れない姪っ子はダンボとか白雪姫とかアリスのティーパーティとか乗りまくってて、それはそれで楽しんでたみたいです。

ピクサー大好き丸のワイと息子はバズのアトラクション出たところの物販でまんまと5000円くらい買い物してしまうという…いいカモですな!あとはスポンサー様にライトニング・マックイーン(カーズ)のポップコーンバケット買ってもらいました。売り場がわかんなくてウロウロしたけど、デカくてタイヤも動くしカッコいいので買ってもらえてよかった〜(^o^)(^o^)

2週間経った今でも息子は「ザーグやっつけに行ったよねー!*2」とか言ってるので相当楽しかったんだと思う。それくらい楽しんでくれたなら、かなり大変だったけどまあよかったかなーと思います。

お金がないので、またスポンサー様からお誘いいただければ行きたい…!

f:id:shunlow:20190429183230j:image
f:id:shunlow:20190429183233j:image
f:id:shunlow:20190429183226j:image

 

 

*1:最初はごはんも泣いて拒否してたらしい

*2:バズのアトラクションのこと