働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

このブログの役割は終わってる……のか?

仕事復帰しました春朗です。まだ「出社はできてるけど仕事はできていない」状態です。ちまちま整理して、やっと未読のメールが0通になりました*1。最初からフルスロットルで仕事できないとはいえ、あんまり仕事を振ってもらえないので結構ヒマです。ていうかみんなヒマなのか…?大丈夫かこの部署???

ヒマなのでブログのアクセス解析なんかながめてたんですよ*2、そしたら、以前はGoogleYahoo!の検索から採卵周期の記事への直接流入が多かったんですが、いま見たら雑記の記事へのアクセスが結構多くて……この↓記事です。本当に「雑記」としか言いようがないw

shunlow.hatenablog.com

なんでこの記事?なんのキーワードでこの記事が検索結果に表示されるんだ?!「盤胞」かな?!??と思ったけど表示されませんでした。どうやったらこの記事にたどりつくんだ…そしてなぜ読んでみる気になってくださったんだ……。

それはともかく、不妊治療のキモである採卵や移植の記事より雑記の方が読まれているということで、このブログの"情報"としての役割は終わってるのかな~と思ったのです。たしかに採卵周期の話なんて、けっこう古くなってるもんね。同じKLCでもいろいろ変わっててもう参考にならないのかもしれない。そのうえ今は子供の話ばっかりしてるから、検索にひっかかってきても抵抗がある方には読まれないのかもしれない。

そこで、一番初めに表示されるようにしていた不妊治療各記事へのリンク記事を非公開にしました。まとめて読みたい人には不親切かもしれないけど、無くても全部の記事読めるしね。

これからは(これからも?)「過去記事に不妊治療の記録がある子育て雑記ブログ」としてダラダラ細々続けたいと思います。いえ~い

*1:復帰時2000通くらいあった

*2:本当にヒマなんだな