働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

仕事復帰して1か月、だいたい毎日こんな感じ

1か月、遅刻も呼び出しもなく過ごすことができました……!!ってここまで書いておいて、週末に娘が熱を出しちゃったので今週は1日休みました (´◡`)  (´◡`)  (´◡`) 

でも復帰してからの1か月のうちには大雨の日もあったのにすごくないですか。*1自分では快挙だと思っています。まあ、平日はこれがずっとずっと続くわけで、すごいすごい言ってられなくて、これを“標準”にしていかなきゃならないんですが……(白目)それでも息子も娘もよくがんばった!!えらいゾ~~~!俺もな~~~~~~!!!!ていうか俺~~~~!!!俺!俺!オレオレオレ!!!アア~真夏のジャンボリ~

ちょっと前から娘が鼻水ズビズビで、くしゃみしたらブバッ!!「よくまあこの小さい鼻にこれだけの量が入ってたよ」って量の鼻水が飛び出てきてますが、まだなんとかなってます。*2寝てるときはちょっと苦しそうだけど。そんなにズビズバなのに食欲はめっちゃあるし、息子と二人で遊んでるし元気元気~。娘が寝てるときのズビズビいう寝息が気になっちゃって自分のほうが寝不足だわよ。そのうえ至近距離からくしゃみ・鼻水の直撃を受けてるので、最悪うつると思います。チクショウ~うつるもんか~~~!!!!がんばれ俺の免疫力!!!!*3

そんでなんで更新しようと思ったかというと、一日のタイムスケジュールを書いておこうと思いまして。いろんなブログで「うちは私が朝〇時に起きて、子供を〇時に起こして(中略)…寝るのは〇時!!」というのを見て、感心したり目がくらんだりひれ伏したり*4共感したりしているので、「こんなうちもあるよ」っていう一例として晒したいと思います。先に言っておきますが「寝るの遅っ!」と思っても石を投げないでください。自分でも「遅えなあ…」と思ってます。が、いくらがんばってもこれよか早くできねえんだよぉ~!!就寝時間については半分あきらめ、半分開き直っているので生暖かい目で見ていただけると助かります。

 前置き長すぎですみません。

AM5:50~6:00 夫、私が起床

それぞれ身支度、家事など。ほぼ会話無し。

ちなみに朝やってる家事は、夫がゴミ出しの準備と食器洗い*5、私が洗濯物干し*6

6:45頃 夫出勤(ついでにゴミ出し)

7:00頃 子供2人起こす

朝食、子供着替え*7、トイレ、検温、連絡帳記入*8

7:55頃 出発*9

8:10頃 保育園到着

保育園では保護者は荷物を渡すだけでいいので大変ありがたいです……!!!0歳の娘は検温あり。

9:30~16:30 私勤務時間

17:45頃 お迎え

お迎えがピークの時間帯で、「今日も元気でした~!」「ありがとうございました!さようなら!!」で終わりの日も多い。18時近くなると人が一気に減るので少し先生と話したりするときもあるようなないような……まあとにかく早く帰りたいよね夕方は。

あと保育園で絵本を貸してくれるんだけど、それを選ぶのに時間がかかっていた時期もあったね(白目)最近早くなったよね~貸出カードに記入するのジャマされたりするけど、それでもだいぶ楽になりました。

18:00頃 帰宅

ここから夕飯までがも~カオス。効率的にやろうとしても、疲れてるし自分も子供もおなかも減ってるしでグダグダ。娘に授乳することもあるけど、最近無くて大丈夫になってきた。*10授乳しちゃうともっと疲れて後工程が押せ押せになる。あと娘が寝ちゃってる日もけっこうある。

だいたいせんべいとかおやつを食べながら調理したりしなかったりしてて、「もっともっと!」って欲しがる息子と「ご飯食べられなくなるからダメッて言ってるでしょー?!」とか言ってバトってる。息子は仮面ライダーとか見てるときもある。娘は足元にまとわりついているか、おんぶです。最近重いし暑いし、難儀だよねおんぶ。

この間、この時間帯に奇跡的におやつもねだられず、2人で機嫌よく遊んでる日があって。2人でキャッキャキャッキャしてるのを見てたら「最高だぜぇ~!!!」って思いました。毎日そうであってくれ。

18:00~19:20 夫帰宅

18時に帰ってきてくれたらその時点で調理はバトンタッチ、そうでないときは根性でなんとか作るけど遅くなる……夫のほうが料理上手だし手際もいいです。

ちなみに買い物行くのも献立考えるのも難儀なので、平日はほぼ毎日食材宅配頼んでます。自分で買い物するよりコストはかかるけど、小さい子連れて仕事終わりに買い物とか行くの無理ッス…車もないし、微妙にスーパーも遠いし。

19:00~19:30頃 夕食

20:30頃 風呂

なんと4人全員いっぺんに入ってる。めちゃくちゃ狭い。最近息子が「自分が一番に服を脱いでお風呂に入りたかった」とか「シャワーで水が飲みたい」とかいろいろ注文付けてくるので面倒。娘を先に脱がせたら号泣とか。

21:30~22:00 就寝

これもなんと全員で寝てます……。息子は布団で絵本を1~2冊読んでもらって*11、娘は授乳で寝かしつけっていう感じです。乳が枯れてるからなのか、寝ない日もあるけど、私のほうが先に寝落ちすることも多い。

夜は1~2回授乳で起きることが多いです。が!日によっては夜泣きっていうか、寝言なのかなんなのか、1時間おきに娘がギャーギャー泣いて、あんまり寝られねえ!!!!っていう日がある。週1くらいかなあ…でも最近4時くらいから明るいし、もう目が覚めちゃって眠れなくなったりするんだよね。それで日中クソ眠いっていう。「断乳」の2文字が頭をよぎる瞬間。それがなければのべ7時間は寝ている。健康~

とまあこんな感じで毎日いっぱいいっぱいです。夫はかなり早く帰ってくるほうだと思うし「こんなんで大変とか言ってんなよ!死ね!」っていう声*12も聞こえるけど、ワシはこれでいっぱいいっぱいなんじゃ~

このあと子供が大きくなっていったらどう変わっていくのか、全然わからない。そして、無駄な部分もあれば合理的じゃない部分も多いのは感じるけど、どこをどう直せばいいのかも全然わからない。どうなっちゃうんだろうね!

*1:誰に聞いてるんだ

*2:下書きしたときはなんとかなってたけど、結局熱が出たョ!

*3:うつってはいないけど娘が頻繁に泣くもんで、猛烈な寝不足であります…寝言なんだかわからんけど、寝ながら泣くんだよね、娘

*4:なんかの雑誌で見たんですが「AM3時に起きて一人でヨガと英会話レッスンしてるお母さん」にはひれ伏すしかなくないですが

*5:前日の夜に洗わないで寝てま~~~~~~~~~っす

*6:取り込んで仕舞うのは夜やったりやらなかったり

*7:パジャマではなく、普通の服で寝てることのほうが多いので、着替えはない日もある

*8:前日にやっておける日もあれば、朝殴り書きの日もある

*9:たいていチャリ、たまに徒歩

*10:というか乳枯れてきてるっぽい

*11:だいたい夫が読む

*12:被害妄想