働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

調子こいてたら子供2人が立て続けに熱出して仕事を休みまくった話。

前回の記事に「復帰して1か月、子供2人とも毎日元気に保育園イケて最高~!!」みたいに書いたらその後、この記事のタイトル通り娘→息子と熱を出し、結局2週間で4.5日しか出勤できなかったっていう……やっぱり乳児(3歳未満児)2人保育園に預けて働くのはそんなに甘くない。甘くないどころかうっすら地獄じみた日々を過ごしましたのでその記録です。

これが娘→息子と連続して発熱した我が家の2週間だ

1日ずつ説明していったら多分10000字超えそう*1なので、表にしました。→発熱、→病院受診、→解熱です。表作りながら「これでわかるかなあ?」って疑問だったけど、やっぱりわかりにくいなコレ。表を作った意味……。

f:id:shunlow:20190708152749p:plain

先週今週の我が家の状況&その時の体温をまとめた表……。わかりにくいですが、とにかく息子も娘も熱が数日間出てたってことと、私と夫が交互に休みを取ったってことをお分かりいただければ

いや~、子供が2人いて、同時に熱を出すのも大変だろうけど*2、1人が治まったと思ったらもう1人が?!ってリレー形式で熱出されたらこうなるんですね~。「そうなることもあるだろう」って頭で考えていたよりずっと大変でした。まず子供のことが心配で気が休まらないし、職場のことも多少は気になるし、娘はまだ小さい*3のでずーっと抱っこ抱っこになってしまい、肉体的にもしんどかったです。

振り返ってみると、2週間で小児科を受診した回数5回っていうのがなかなか多いので、我が家のテンパりぶりが伝わるかと思います。この期間内で熱が出る前の息子を連れて皮膚科にも1回行ってます。*4

うちは車もないし、たとえあったとしても子連れで病院行くのは大変ですよね。熱が出て元気がなければ、待ってる間ず~~~~~~っと抱っこになっちゃうし、少し元気になってたら今度はウロチョロウロチョロしようとするからじっとさせねばならぬし~?!でもやっぱり心配だから、家で様子見てるより医師に診てもらいたいし…。病院に行っても行かなくても、ふつうの風邪なら治るときになったら治る(逆にそのときまでは治らない=病院でも対症療法しかない)って、頭ではわかってても、熱が続いたり、いったん下がった熱がまた上がったりすると、悪い病気だったらどうしよ~~?!って焦っちゃうんですよねー。「母は強し」じゃないよ弱々よ。

発熱した原因は?

娘はめっちゃ高い熱がガーン!!!と出たし、3日続いたので「突発性発疹じゃね?」って言われてたけど発疹は出なかったので、結局なんだかわかりません。プール熱は検査したけど陰性でした。発疹が出ないタイプの突発性発疹なのかなあ。実は息子も突発性発疹てやったことがない。気づいていないだけの可能性もあるし、息子も発疹が出ないタイプだったのかもしれない。謎。

息子は高熱が出たり下がったりまた上がったりと繰り返して、プール熱と(多分)溶連菌の検査はしたけど陰性で、最終的に頭と肺のレントゲン撮影したら、頭のレントゲンで鼻水詰まりまくりということがわかり、副鼻腔炎と診断されました。肺はきれいだった。*5息子はもともと食が細いんだけど、熱が出てしばらくしたら全然食べなくなっちゃって、それで余計治りが遅くなったんでは…って気もするけど、よくわからない。鼻が詰まっててにおいも味もよくわからないから余計食べる気がなくなっちゃったんだとは思う。身体もやせ型なので、ヒョロヒョロになっちゃっててかわいそうでした。

娘は熱が高い間も食事は普通にしていてすごかったです。はあはあしながら寝てるか、食ってるかのどちらかっていう……。だから心配は心配だけど、死ぬほどではないな!っていう若干の安心感がありましたw

「親が仕事を休んで看病する」以外の選択肢って?

うちの場合、じいちゃんばあちゃんは全員健在、住んでるのは同じ県内ではあるんだけどそこまで近所というわけでもなく、加えてうちの両親は二人とも有職者なので「今日来て!」みたいなお願いがほぼできないんですよね。じいもばあも平日はなんだかんだ予定が詰まってる。もう一方のじいばあ(義父母)は二人ともリタイア済みだけど、逆にうちの子供たちがそんなになついてないっていう……。だからしんどそうなときに「ばあばと留守番しててね」っておいていくのは無理。自分の心理的に無理。そうするとこんな感じにならざるを得ない。

自分たち親が休んで看病する以外の方法も一応把握はしているんですよ。でも市でやってる病児保育は一番近くて隣の駅だし、そもそも登録してないし*6病児保育のフローレンスは存在は知っているけどギリギリで対象エリア外*7なので単なる憧れの存在だし、その他の病児シッターを頼めたとしても、そこまでしてするべき仕事とも思えないし*8って感じで休んでました。

エピローグ

夫の職場は福利厚生が太い手厚いので「子供の看病休暇」みたいなんがあるらしい。今回夫婦そろって休みまくったので初めて知りました。その制度自体はめっちゃうらやましいけど、日数が「子一人につき年間5日」らしいので小さいうちはそれだと全然足りないな……と思いました。それでも無いよりはあったほうがいいに決まっとるが。

そんなこんなで有休は減り、振ってもらえる仕事も減り、自分の職場での存在意義に疑問を感じております……でもやめるわけにはいかないんや。年金とか保険とか…ねえ。

そして息子の体調がずっと悪かったので、公開されたらすぐに観に行こうと思っていた『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』もまだ観に行けてません。評判いいから余計に観たい。珍しくムビチケも買ったっていうのにくやしいです!!そのうえ『トイ・ストーリー4』ももうすぐ公開になっちゃうよー!!!休みが足りない。病院に行かなくてよくて、遊びに行けるような天気の休みの日が圧倒的に足りない。

でもまた娘が鼻水ダラダラのうえに咳もしてて、週末までもつかどうかって感じなんですよね~。毎日ドキドキひやひやしながら会社に来てます。みんな元気でいてくれよぉ(切実)あと早く梅雨明けして!!!

*1:説明ヘタクソすぎ、余計な情報多すぎ、わかっちゃいるけどやめられない

*2:未経験です

*3:1歳1か月になる直前でした

*4:保育園で「水いぼっぽいのがあるから診てもらって」って言われて連れて行ったけど、水いぼかどうかわからなかった…けどピンセットでむしり取られたww

*5:といっても素人目にはよくわからん

*6:ダメじゃん

*7:300m先の線路の向こう側までは対象エリアなの!くっ、くやしい!!

*8:シッター代を払ったら足が出るくらいのおちんぎんだし、仕事の内容的にもする仕事か?…っていう仕事なんで…