働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

流行りにノっていくスタイルな娘

娘が手足口病になりました〜!!!イェーイ!めっちゃホリデイ!!(有給休暇)週末から引き続き休んでるゾ!子供が2人とも昼寝してるからブログ書いてる。むしろ娘が膝の上にいるから他のことはできないゾ!!!

先週の娘は、平日は鼻水も咳も何も出てなくて健康そのもの!って感じでした。それが、日曜の夜にごはんを食べていたらグズグズしはじめたので、「あーこれは眠いんだな」と思って抱き上げたら、なんか熱い…いやまさか…でもやっぱり熱い…?念のために…で検温したら39.9℃あるじゃん!!!!どっひゃーっ!!!!と驚いてはみたものの、さっきまで普通にごはん食べてたし、熱以外はなんの症状もないので夜間休日診療とか救急外来には行かず。*1あーこりゃ明日会社休みだねーもう1日休みだやったー3連休アハハーと半笑いで寝ました。娘も何も対処しなくても、多少グズったぐらいで寝てた。

そして今日、相変わらず熱が高い娘と「病院行くー!」って言う息子を連れて小児科に行ってきました。娘が鼻水もなんも出てないので、普通の風邪じゃない気がしたのと、単に熱が出てる娘連れて保育園送っていくのが面倒で、息子も休ませてました。手足口病だったので、この対応で正解だったわ。娘が登園できるようになるまで息子もお休みだってよ。マジかよ。

受診時には足を中心に赤くて小さい発疹がチラホラ出てきてたので、薄々「手足口病じゃないかな〜」と思っていたのですが、やっぱり医師からも「これは手足口病だね」と。ですよねー!そして熱以外の症状が特にないので薬の処方も無し。診断だけ受けて帰ってきたよハハハ…暑かった。

手足口病、前回は息子がかかって、私もうつされてから早2年…再びやってきやがったぜ!!今度はうつされたくない!!!というわけで、何かしたら手洗い+消毒、娘の食べ残しは捨てて*2、タオルもこまめに取り替えて…ってやってるけど、どうかな〜!!??!?!原因になるウイルスがいろいろあるらしく、一回かかってもまたかかるんだってよ手足口病!!!でももうかかりたくないよー!だって痛いから!!

2年前のことについて詳しくは以下のブログをご参照ください…。

shunlow.hatenablog.com

shunlow.hatenablog.com

2年前に息子がかかったときは、はじめは溶連菌だと思ってたんだよね〜そしてあとから手足口病と判明したっていう……。今回ははじめから手足口病ってわかっただけでもよかったかな!!!いや、よくはないか!!!

全国的に流行ってるらしいけど、そんなこと言われてもわりとどうしようもないですよね。とくに0歳で保育園行ってたら。「流行ってる感染症は当然かかる」と思ってたほうが気がラクだわ。子供たちもかかるし、なんなら自分もかかる。かからなかったらラッキ~☆ぐらいな感じで。

そんなふうに開き直りができるようになったのも、育児を始めて3年経って、いろいろな病気を経験したからなのかもしれないですが。ついこの間まで、何か感染症の子が出ましたっていうお知らせが来ては「うちの子はかかるかな〜かからないでくれ〜!!」ってオロオロ心配してて、かかったらかかったでアタフタしてるうちにうつってる、みたいな感じだったけど。

免疫力的にも精神的にも強くなりたいですなー。子供たちの免疫だけでも強くなっててほしい。熱出てるんだから。

*1:息子の手足口病の時以来行ってないなー夜間休日診療

*2:普段は食べがち