働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

息子のオムツ→トイレ事情 *追記あり

娘の手足口病がよくなったので登園できるカナ~!?と思っていたのですが、そうは問屋が卸してくれず。息子にうつってしまったっぽいので引き続き休み、結局先週は娘も息子も1日も登園できませんでした!息子は熱が出て*1口内炎みたいなのがあってごはんが食べられず。小児科も受診したんですが、受診時には手足はきれいだったので手足口病と診断はされませんでした。でも翌日くらいに足とか、うっすらなんかボチボチがあるような気がしないでもない、って感じになり。発疹の数も少ないし、ハッキリ出てるのもヒジとか謎な感じだったんで再受診したらやっぱり手足口病でした。ビンゴ~!!

そしてここからが本題です。

息子のトイレトレーニング、難航しております!!!!難航というか、暗礁に乗り上げちゃった(テヘペロ って感じです。この後どうしたらいいんですかね。時が来るのを待つしかないのかな。アワワワワ

息子は3歳3か月になりましたが、まだほとんどオムツで過ごしています。保育園ではトレーニングパンツはいているらしいが家ではオムツ。でも、おしっこはほぼほぼトイレでできる。夜寝るときも、寝る前トイレに行かなかったとしても朝オムツが濡れていないことがほとんどです。

むしろたまにトイレ行くのが間に合わなくて、オムツにおしっこしちゃうと号泣する。オムツだからどこも濡れてないし、「大丈夫だよ」って声をかけてもダメで大泣きしてます。面倒臭い…

何が問題かというと、うんこなんですよね。1回もトイレでしていません。ほぼ毎回出る前に「うんち出る(出そう)」って教えてくれるのに、オムツにしています。場所は決まってダイニングテーブルの下。食事して、机の下にもぐって踏ん張る、というのがパターンになっています。落ち着くのか?

保育園では「出る」って言ったところを捕獲されて、子供用トイレに座らせたらできた(らしい)のですが、それも1回だけです。完全にまぐれですよね。今では家でしかうんこしなくなってしまいました。保育園や出先では我慢してるんだろうか。もともと食べる量が少ないからか、2日に1回くらいの排便ペースなのですが……。外では我慢してるんだとしたら身体に悪そうだし、けっこう心配です。

でもいい加減うんこのオムツ替えるのもイヤになってきたし、保育園の面談でも「おしっこはトイレでできるんだから、思い切ってオムツ止めるのも手だと思いますよ」って言われて、でもパンツにうんこされるのも嫌だなあ……と考えて、いまさらですがおまるを購入したんです。家にある補助便座とほぼ同じ形のおまる。洋式トイレ型といわゆる普通のおまると、どっちがいいか息子に選んでもらって「こっち!!」ってことだったので買いました。

 これをダイニングテーブルの下に置いて、そこでしてもらおうと思って。この際ダイニングテーブルの下でうんこすること自体はOKということにした。

でも、できない(しない)んですよね~。「出ちゃった」とか「今度する」とかいろいろ言って、またがりもしません。届いたときは遊びでまたがってたけど、いつまで経っても1回もしていません。がっくしorz

話は逸れますが、ベビー用品選びってこういうが困りません?困りますよね!!!「買ってみたものの1度も使わない」っていうパターン。いくら通販サイトでレビューの評価が高くても、世の中的には神アイテムと言われていても、うちの子にはダメでした~!!!っていう。おまるはそんなに高いものではなかったけど、そこそこ大きさあるし邪魔だわ……。

でもまだ可能性がゼロになったわけではないので、おまるでするよう勧め続けていきたいと思います。洋式トイレに置ける踏み台も、あればもしかしたらトイレでうんこできるのでは?という一縷の望みが捨てきれないのですが、デカいので躊躇しています。一応このおまるもステップ(踏み台)としても使えるみたいなんですが……。息子も混乱しそうだしなあ。オムツはちょうど買い置きがないのですが、次を購入するかどうかはまだ結論が出ません。

 実はトイレトレーニングを考え始めたときに1冊の本を読んでいました。

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

やさしいおむつはずれ―じっくり見極めパッととる

 

 この本はあくまでも「おむつはずれ」の本なんですよね。題名にそう書いてある通り。この本に書いてあるのは「トイレトレーニング」ではないんです。なぜなら、人は誰でもいずれトイレで排泄できるようになるから。レーニングせずとも。な、なるほど~?!そりゃそうだ!ってなりません?私はなりました。

じゃあ何が書いてあるかというと、オムツが外れるようになるには何が必要*2かとか、怒るのマジで逆効果だから絶対怒らないで、とか。知識と親の心構え的なことが多かったです。とっても参考になって、「よーし、絶対怒らないぞー!おおらかにうんこしっこと接する!!」とか思ってたんですが「じっくり見極め」なかったからなのか何なのか、全然「パッ」とはとれませんでしたー!!!

むしろ本当にここからどうするのか教えてほしい。夢に出てきてくれ未来の自分。たぶん、自分で「トイレでやる」って言うようになるまで待つしかないんだろうなあ。わかっちゃいるけど、やさしく言っても理屈で攻めてもかたくなに机の下で踏ん張っている息子を見たらイライラして仕方ないです。近くにいたら絶対何か口を出してしまうので息子が踏ん張りだしたら、しらっといなくなるしかない。息子からしてみたら、「普通にうんこしたいだけなのに、いつもお母さんがワケのわからないことで怒りだす」って恐怖ですもんね~。本当にうんこできない子になってしまう……(そんなことないとは思うけど、イヤ絶対ない、あってたまるか)

子育てって、もう少し子供が大きければしつけとかのウエイトが大きくなるのかもしれないですが、小さいうちはシモの世話のウエイトがデカすぎ。生きるためには食べなきゃいけなくて、食べたら出るもんなあ……。そしてネコチャンだってトイレでうんこできるんだから、息子にもトイレでうんこしてほしい。マジで。

 

----- ここから追記(8/9) -----

昨日も結局ダイニングテーブルの下でうんこしてやがったのでガチギレしてしまいました。怒ってどうなるもんでもないのに~!それをわかっているけどもうキレた。

そしておまるはしまいました。使わないならただジャマなだけなんで。使ってないからと~ってもきれいです。新品とまでは言えないけど…誰かいる?いるなら送料着払いで送ります。もしかしたら娘も使うかもしれないけど、個人的にたった2週間でおまるが黒歴史になっちゃった感じがするので家に置いておきたくない……。

そしてタイムリーに下の記事を見つけました。

ameblo.jp

「成功したら子に褒美をやるのではなく、お母さんが褒美をもらえる」ってなんて素敵なシステム。そうしよ。っていうかそもそもおしっこがトイレでできても褒美を与えたことない。毎回すっごい拍手してるだけ*3

「おむつはずれ」でも書いてあったけど、やっぱり「トレーニング」じゃないってさ。「#オムツからの脱皮」だってw脱皮かあ……俺は脱力した。脱皮にずいぶん時間がかかるんだなあ!!ええ?息子さんよォ!!!

週末じいじばあばの家に泊まりに行くので、息子の分のオムツを持っていかないでみようかしら。そうしよ。やってみよ。

*1:すでに解熱済みです

*2:尿がためられる、尿意を感じる…とか

*3:死んだ目で「スゴーイ」っていいながら拍手してる