働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

娘(1歳2か月)の成長記録:歯、食事・授乳

お盆休みも終わりましたね。うちは、私も夫も本来はカレンダー通りの出勤なんですよ。それでも保育園の家庭協力期間*1には、それぞれ1日ずつ休みを取っていたのですが、結局娘と息子が順番に熱を出したので1週間丸々保育園お休みしました。ついこの間もそんな感じだったのに、またこのパターン!やめちくり。

今回は娘の話をします。いつもシモ(うんことか)の話ばっかりなのでそれ以外。

奥歯が生えてきている

娘は上下の前歯4本ずつの8本の歯が生えていましたが、ここにきて一気に新しい歯が出てきています。その数6本。画像の青〇の3本がもう歯茎から出ていて、水色〇の3本も時間の問題という感じです。人間て、こんなに一気に歯が生えてくるもんなんだね?!息子の時にも同じことを思ってたけど、カルシウムとか足りてるのか心配。あと気づくと口のまわりに血がついていて怖いです。この間は私の乳にも血がついてたわ……。

f:id:shunlow:20190820125046j:plain

スガワラ歯科クリニック:歯の種類と本数(http://www.sdc01.com/pc/page145.html)のページから画像お借りしました

もともと奥歯が無くても食べることへの意欲がすさまじかったので、これで歯が生えたらますます食べるようになっちゃうんでしょうか。それとも少し食欲が落ち着くんでしょうか。どうなるんでしょうか。知らないわよね。

この間も手羽元あげたら軟骨まで食べちゃってて、奥歯が無いから丸飲みですよ。またヒヤリハット起こしてしまってましたあああ……。

おっぱいいつまであげるんだ問題

歯が増えてきたので乳首がよけい痛いことになっていますが、まだ授乳しています。平日は1日3回くらい、休みの日は家にいたらけっこうな回数あげてますw*2 おっぱいが欲しいとき娘は、自分の胸を手でパタパタ叩きながら「ぱっぱっ」とか言ってきます。それがかわいいんですよねえ(親バカ)

見出しには「あげるんだ問題」って書いちゃいましたが、別に問題ではないんですよね。息子の時は2人目治療始めたい!KLC通院再開したい!!と思っていたので1歳過ぎで断乳しましたが、3人目は諦めの境地だし、日中も夜中も別に授乳しなくてもなんとでもなるので、逆にやめる理由が無いという感じでしょうか。

でも娘は、私の服をまくって自力で乳にかぶりついたりはしない。よく「寝てたら子供が勝手に乳に吸い付いてた!!」とか聞くので、そういうふうになるんだろうと予想してたのに予想を裏切ってきましたね。娘の能力的にはできそうなんだけどなあ~。GW頃の一時は、胸をはだけて寝てれば自分で吸い付きに来たこともあったんですが、今は赤ちゃんみたいに横抱っこしてあげないと飲めない(飲まない)です。なんなんだろ。かわいい(親バカ)

ビール飲みたいし、断乳を考えたことが無いといえばウソになる。でも当分はこのままでいいかな~と思っています。おっぱいにもトラブルないし。手足口病で少し食欲が落ちたときも、授乳できれば「少しは水分とか摂れるな」って思えて気がまぎれたので……って感じで、娘にはメリットがあるかどうかわからないのですが、自分にはまだメリットがあるので続けてる感じです。授乳した後疲れるとか、お酒飲めないとか、デメリットも相当あるけどw

お盆に自分の妹家族と会ったときに「まだおっぱいあげてるんだ?!」って驚かれたのが衝撃でした。いや、あんた(妹)だって二人目の子の時は「断乳じゃなくて卒乳させた~い」言うてましたやん?!でも結局、おっぱいおっぱいで離乳食全然食べないし、夜も全然眠れないからって断乳したんじゃん。うちの娘はめっちゃごはん食べるし、夜も1回か2回しか授乳してないからいいんだも~~~ん☆

 

このあと歩けるようになっただとか、他の話も書いていたのですが、長いので別記事に分けました。はじめっからそうすればよかったのよね。でもバカだから気づかないんだよな~バカだからな~!あんまりバカバカ言ってたら、息子もしょっちゅう「バカ」って言うようになっちゃったよ~!!アハハハハ

*1:できれば休んで家でお世話してちょ、っていう期間

*2:さすがに記録するのは1歳過ぎでやめた