働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

娘(1歳2か月)の成長記録:歩行、発語、睡眠

前回からの続きで、娘の成長の記録です。

よちよち歩き最高かよ

歩くのはとてもじょうずになりました。もうほぼハイハイしないです。自分や息子の後をポテポテ歩いてついてくるの、めっっ~~ちゃかわいいです。でもハイハイしなくなると一気に“赤ちゃん感”が弱まりますね。もう幼児なのねえ、ってちょっとさみしくなったりして。うれしいけどさみしい……子供が育つのってこれの連続だわ。最終的にいなくなっちゃうんだもんなあ~。(どれだけ先の話してるんだ)

呼ばれてるのはわかってるのかわかっていないのか不明です。だから、トコトコついては来るけど、離れたところから呼んでも来てくれないことが多い。っていうか家だとお母さんベッタリなんだなこの人……。

歩くだけじゃなくて、よじ登るのもかなり上手いです。椅子に登って、椅子からダイニングテーブルとか平気で登っている。高いところから落ちないように気を付けないと……って言いつつ、この間も椅子から転がり落ちてましたけどね!!!怖い!!

おはなしはまだまだこれから

言葉はあんまり出ないです。食べ物や食事をあらわしているらしい「んま」「まんま」と、おっぱい欲しいときに「ぱー」とか「ぱっぱ」とか言うくらいですかね。あとは欲しいものを指さしたりして意思疎通を図ってる感じです。水が飲みたいときはコップを指さしたり、おかずの中のにんじんが食べたかったら指さして「んっ!!」って催促してきたり。食べることに関してはほんと意欲的だわ。

言葉がほとんど出てこないのは、娘本人が必要を感じていなさそうなのと、絵本の読み聞かせとかマジで全然やってないからかな~と思っています。息子にはこのくらいの時に『だるまさんが』とかをよく読んでいたような気がするのに。まあ時期が来ればベラベラしゃべるようになると思うのでこれはいいか、って感じです。

あ、でも「いてっ」「あちっ」は言ってるかもしれない!「いてっ」はちょっとぶつけたときも言うんだけど*1、それよりお母さん(私)をオモチャ等で殴打してきて「痛い痛い!」って痛がってると、ニヤニヤしながら「いてっ!」って言うときがある。こうやって文字に起こすと性格悪いな……でも実際見たらかわいいんですよ(親バカ)

「あちっ」は熱いものに触ったときですね(普通)。娘は熱かろうがなんだろうが、食べ物とみれば果敢に手を出してくるので、熱いときもあるんですよ。それで親が「あちちだよ!あちっ!」とか言ってるのを真似るようになったっぽいです。

あと、話はしないけど、蚊を叩く真似をするのが面白いです。天井を見つめて手をパチン!とやる。当然何も取れてないんだけど、本人は満足げ。

ね~んね~ん~よ

最後に睡眠(夜の)についてですが、これは最近まとめて寝るようになりました。急に。夜中1回起きるか起きないか、って感じです。これ、ものすっごい助かりますね。自分の情緒が超安定する。のべで7時間寝られていても、細切れ睡眠と途中1回しか起きないのでは、日中(特に夕方)が全然違うな~と感じています。

やっぱり、熱が出ていたり、体調が悪いときにはちょいちょい起きちゃうので大変なんですが……だから親にもうつっちゃうんだよね。睡眠不足で免疫力も下がるんだろうなあ。ちなみに息子は熱があっても、鼻が詰まっていて苦しそうでもめったに起きない。寝ることに関しては息子の方がはるかにエリートです。

お昼寝は、あんまり布団で寝ません。保育園ではちゃんと布団で寝ているらしいですが、家では抱っこしてないとすぐ起きちゃうので抱っこしてることが多いです。おんぶとか。あと、まだ午前寝もすることが多いです。しないと昼めっちゃ機嫌悪くなっちゃう。そして夕方も30分くらい寝ちゃったりして。これがなくなってくれば、夜もっとガッツリ寝るようになるんだろうな~。

 

子供の体調不良で休んでる日は1日が長いし、回復するまでもめちゃくちゃ時間がかかってる感じするけど、ふりかえってみたら本当にあっという間で、気づくと大きくなってるんだよな~。

*1:でも本当に痛いときは泣くので言えない