働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

雨の日の送り迎え、どうしてる?園まで徒歩10分、子供2人、自家用車無しの場合

結論から言うと、どんな手段で行っても濡れる!!!

子供か自分か、下手すりゃ両方濡れる。荷物ももちろん濡れる。濡れた上に遅刻することもある。そんな感じです。参考になり……ませんね。「こんなしょうもない家もあるんだから、うちもがんばろ!」って思う材料にしてもらっていいですよ!ヘッ(ヤケクソ)

これから台風シーズンになりますし?みんな濡れながら登園しようよ!!!そして化粧がとれかかった顔で出勤しよ?「もうここに来るまでで私は今日のHPをほぼ使い切りました」って感じでさ~。

※おことわり※ 記事タイトルでは「送り迎え」って書いていますが、本文は時間的・精神的に余裕のない「送り」の話題中心で書いています。

 

過去の悪戦苦闘

娘が生まれるまでは、息子を抱っこひもに入れて、傘さして徒歩で行くことが多かったです。これだと15分くらいかかるし、多少濡れますよね。

ごくまれに自転車。自転車の時は、息子は子乗せ部分にカバー付けて、自分はレインコート、というスタイルです。自転車は準備に時間がかかるけど、乗っちゃえば5分で着くから、歩くよりはたぶん早い。自分はレインコートなので結構濡れる(特に顔)。

ここまでは別に悪戦苦闘ってほどじゃないんですけど。普通に「雨で歩いて行くの大変だな~」くらいで。今から考えると楽じゃん!!余裕じゃん!と思います。

娘が生まれてからが悪戦苦闘のはじまりですよ。

娘が生まれてしばらくは、二人乗りベビーカーをレンタルしていました。レインカバーも合わせてレンタル。なんでそうしようと思ったのかは、今ではよくわからない。借りた理由が全く思い出せない謎の一品です。

この二人乗りベビーカーがまあデカい!そして重い!なかなか曲がれない!というユーザーフレンドリーの真逆をいく感じのブツで、クソ重いのに傘も差して歩こうもんなら手首がイカれそうな感じでした(イカれた)。子供2人乗せた状態だと30kgくらいあったみたいで、ゆるい上り坂を押しながら脳裏に「奴隷」という文字が浮かんできたのもいい思い出です(?)。

大きさが大きいからカバーも付けにくいし、カバー付けたら今度は子供を乗せたり降ろしたりするのが大変で、保育園に着いてからゴチャゴチャやってると結局濡れてたァ……って感じで朝からグッタリでした。

だからレンタル期限が来たら即返却した。ちなみにデュオシティっていうシリーズの、古~~いタイプでした。古いほうが安いからって、ケチったからいけないのか?「デュオシティ」で検索して出てくる今のタイプとは、形がだいぶ違います。たぶん今のは改良されてるんだろうと思います。そうであってくれ。

今はどうしているのか

今は主に「娘は抱っこひもに入れて自分が傘をさし、息子はカッパ着用で傘をさして歩く」という方法で行っています。これがまあ時間がかかるんだ。息子は家から保育園まで歩くこと自体は苦ではなさそうなんだけど、傘さしてると機動力が普段の2%くらいになっちゃうからさ……。全然進まないの。3mおきに「早く!」とか「歩いて!」って言わないといけない感じです。余裕もって出発できたとしても「早く早く」ってずっと言ってます。20分以上かかっているかもしれない。

でも保育園にたどりつけさえすれば、あとは普通に傘さして通勤すればいいだけなので手軽です。

この方法ならよっぽど強い雨でなければ、娘はほとんど濡れません。荷物*1は結構濡れる。息子は傘のさし方次第で濡れたりそうでもなかったりですが、長ズボンはいてたら裾が結構濡れて、園に着いた瞬間「着替えたい!!!」って言いだして、廊下でズボン脱いだことがあります(白目)。

自家用車が無い我が家で取りうる他の方法としては以下の3つがあるかなーと思っています。

  1. バギーにレインカバーを付ける(息子=バキー乗車、娘=抱っこひも)
  2. 自転車の子乗せにレインカバーを付ける
  3. タクシーを呼ぶ

「1」の方法は、お迎えの時には何度かやったことがあります。*2

送りの時は1回しかこの方法で行ったことはありません。なぜなら、バギーで行っちゃうと、バギーを持ってそのまま通勤しないといけないんですよ……。息子たちの保育園ではベビーカー置き場がありません。1回やってみて大変だったので、もうあまりやりたくない方法です。

メリットとしては、息子はほぼ濡れないということと、息子を歩かせるよりはずっと早く移動できることがあります。自分はバギーを押しながら傘も差すので手が大変なことになる。荷物はバギーにかけちゃえば楽だけど濡れるし、自分で背負うとあんまり濡れないかもしれないけど身体がしんどいので、たいていバギーに引っ掛けます。だから濡れます。

 

「2」の方法は、準備が面倒かもしれないけど、子供は比較的濡れないで行けそうですね。歩くより時間もかからなさそうだし。

「行けそう」「時間かからなさそう」って推測で書いているのは、自転車後部の子乗せにレインカバーを付けていないから、実際には雨の日に2人連れて自転車で移動することはできないからです。だって子乗せに付けるレインカバー、金額高くね?!

あと、前の座席はレインカバー付けたんだけど、それがちょっと失敗というかあんまり気に入っていないので、迷ってるという感じかなあ~。んで迷ってる間に自転車置き場で隣の自転車のハンドルにひっかけて穴を開けてしまいました。ビリーッと。↓これと同じようなやつ。上の透明の部分がつけっぱなしで乗り降りできないので、すっごい不便です。雨降ってるときにチャックガチャガチャやるの本当に大変。うち駐輪スペースに屋根が無いから濡れるんだわ。

もう前後合わせて新調するべきなのか?!そうすると2万円弱?!増税前に買うか?うーん。

でも二人を前後に乗せたら、荷物をどうやって運んだらいいのかが謎*3だし、娘が前座席に乗れない大きさになったらこの方法自体ができなくなるんですよね。それまでどのくらい使えるのかわからないけど……2万円なあ~。

 

「3」はやりたいと思いつつ、実行したことがないです。お金がかかるけど、どう考えても一番ラクなのに……。迎車をお願いしたら、どのくらいの時間で来てもらえるのかがまずわからない。1回前日に電話したら「翌日朝が雨の場合は予約はできない」って言われて。朝バタバタしてるとこで電話するのもなあ……えーいもう歩いて行くよ!!!行こ!!!みたいな感じになりがち。乗っちゃえば5分で行けるだろうな。保育園の近くにタクシーが停められそうな場所があまりないのも不安ですが。今度雨降ったらやってみようかな。

 

 それより、息子が傘差してスタスタ歩けるようになってくれればいいんですよね~。それっていつなのかなあ???小学生にならないと無理?小学生になっても無理かもしれないけど、そのときはもう一人で通学するんだもんねえ~一緒に登園できるのなんか今だけ、っていってもやっぱ雨の日ツラ~!!!登園と帰宅時は降らないで!頼むから!!!最後は神頼みで終わる……。

*1:園指定のバカデカいバッグ

*2:一旦バギーを取りに帰宅する

*3:晴れてる日はたいてい娘おんぶでチャリ乗ってます