働きながら加藤さん卒業、その後

KLCで2人授かりました。過去の不妊治療の記録と、子供が生まれてからの日々の雑記です。

【前編】食材宅配サービスを使って7か月――きっかけは?食費は増えた?子供にウケる?

仕事復帰した後で書いた1日のタイムスケジュールの記事でチラっと触れたんですが、平日の夕食作りには食材宅配サービス(いわゆるミールキット)を使っています。使ってみて「これはいいな」って思うところとか、別にそうでもないけど人に伝えたらウケそうなこととかがあったので記事にします。

例によって書いてるうちにめっちゃ長くなったので、記事を2つに分けたよ。

どの食材宅配サービス使ってる?

うちで使っているのはヨシケイです。 

yoshikei-dvlp.co.jp

理由は特に無い。強いて言えばラジオCMで名前を知ってたのと、配達のトラックを近所で見かけたことがあったから、かなあ。

この記事を書くにあたって改めて調べたんですが、うちのエリアでレシピ付きのミールキット宅配をやってるのがヨシケイと、あとはセブンイレブンセブンミール)だけ?みたいです(結局わからないのかよ)。

本来なら、利用し始める前に調査・比較検討してから、どのサービスを使うか決めるんだと思いますが、私は完全に勢いで使い始めたので全く調べませんでした。*1だから、他と比べてどこがいいとか悪いとかはわかりません。同じ理由で「ミールキットならヨシケイがオススメ!」とも言えません。他を知らないので。

それでも、使ってみて「けっこうイイじゃん」となったので今日まで使い続けています。使い始めてすでに7か月も経ってました。光陰矢のごとし。そもそも育休中に使い始めたのに、復帰してから今更止めるのマジで無理って思うくらいには使ってます。

ミールキットを使い始めたきっかけ

たびたびこのブログでも書いてると思うんですが、息子は食が細いんです。放っておいたら食べません。手を変え品を変え、おだててやっと食べるかな~って感じです。

育休中は自分も買い物に行く時間もあったので、ほぼ毎日料理していました。それでも息子はあんまり食べないし、やる気出して作ってみた料理を「これ嫌〜い」とか手も付けないのに言われることもあったのでキレました。「もうやってられっか」と。

それでそのまま一切の調理を放棄してもよかったんですが、私はいいお母さんなので食材宅配に頼ることにして、即おためしを申し込みました。「これ嫌~い」って言われて、おそらくその日のうちにヨシケイのおためしを申し込んだと思います。夫には事後承諾で。文句があるなら自分で作れ。*2

話がそれましたが、そんな感じで他と検討もせずヨシケイのおためしを申し込みました。これなら息子が食べなくても自分じゃなくてヨシケイのせいだよね~、これでイライラが1つ減るな~ホホホホホ~とか思ってました。まあ実際そんな感じになったのでよかったです。

食費はどうなったか

これがね~正直よくわかりません。自分で食材を買って来て調理をするよりは高いはずなんですけど、ヨシケイ使ってるから高くなってるのか、娘もよく食べるようになったから高くなってるのか、そもそも無駄遣いが多すぎるのかなんなのか、月の食費がブレブレで比較できません。一応家計簿付けてるんだけど意味が無い。

そもそもヨシケイ始める前って娘の離乳食もまだ初期だったりして、食費が今よりずっと少ない時期だったんですよね。ヨシケイを使い始める頃は、娘のベビーフードも買うことが多かったです。その分も多少食費UPになってるだろうし、とにかくよくわからないんです。

いま(2019年9月現在)は、家族全員で同じものを食べられるようになったので、いろいろなものを買わなくて済むぶん、食費が落ち着いてきた気がします。*3

あとは生協で注文するものをグッと厳選したり、おいしい(高い)パン屋さんで買い物するのをガマンするとか、無駄遣いを減らそうとしてるのが地味にデカイ可能性もある。

とにかく「ヨシケイにしたら食費めっちゃ高え~!」とか、逆に「ヨシケイにしたらすっげ節約になった~!」とか、どちらもあてはまりません。チョイ上がった、かな~?!くらいです。

子供にはウケるのか?そもそも子供も食べられるの?

子供も食べられるし、メニューによってはウケます。子供が食べすぎて親の分が無い……みたいなことも無くはない。逆に、全然ウケない日もある。当たり前っちゃ当たり前ですが。

子供が食べなかったとしても自分で献立を考えていないので罪悪感みたいなのがすっごい減りました。息子が「これイヤ~」って言ったら「だよね~これ大人向けよね~」って言える。それが精神的にわりと楽です。どんだけ食事にメンタルやられてたんだ。

ヨシケイだったら、プチママとかカットミールなどの、いわゆる普通の家庭料理っぽいメニューが多いコースを選べば、よっぽどの偏食じゃなければだいたい誰でも食べられる気がする。ラビュみたいなちょっとオシャレなメニューだと、当たり外れがデカくなるんじゃないかな。

割高になってもよければ、1日ごとに別のコースのメニューを選ぶこともできるので、子供が食べそうなメニューを毎日別のコースから選べばいいんじゃないでしょうか。実際うちでもメニュー表を見て「どう考えてもこの日のこのおかずは息子は食べないな」と思うメニューがある場合は、1週間通しじゃなくて、日ごとに別のコースから選んで注文することもあります。割高だからあんまりやらないけど。

どうしても食べられそうなメニューが見つからない日があれば、その日だけ休むっていうこともできる。うちは夫が飲み会ってあらかじめわかっている日は、頼んでません。そして保育園帰りに子供連れてコンビニ行って、弁当やおかしを買っています。それはそれで息子は喜んで食べるので、たまにはいいかな~って感じです。楽だし。

そこまでして料理する必要があるのか

これたまに思うんですが、別に「絶対手料理を食べさせたい!」とか思ってるわけでもないんですよね。実際に夕食がコンビニ弁当だったり、朝食は買ってきたパンだったりするので。

でも毎日買ってくるのはそれはそれで大変だし、お金もかかるし栄養的にもどうなんだ?!って感じしますよね。かといって買い置きや作り置きで1週間乗り切るのも大変、というか私には無理なので、食材を宅配してもらって、自分で調理するっていうこのサービスは今のところしっくりきています。

もう少し子供たちが大きくなってきたら、外食が増えたりとか、また違うスタイルになっていくんですかねえ。先のことはまだわかりませんが、今はこのやり方でいいかなあ、と思っています。

本音を言えば、誰かが買い物に行ってくれて、毎日違ったウマい夕食を作ってくれればいいんですけどねえ。

これだけダラダラ書いておいてなんなんですが、さらに続きます。後編はこちら。

shunlow.hatenablog.com

*1:生協のミールキットは数回使用経験あり

*2:ちなみに夫のほうが私よりはるかに料理上手です

*3:娘1歳3か月なので、本来なら同じものを食べさせるにはちょっと早いかもしれない……けど元気いっぱいなのでこれでいいですウチは